毎日が遺言

タケノコには山椒、そして新タマネギ



 今日の晩ご飯は、干しガレイ、タケノコの煮物、タケノコの木の芽あえ、新タマネギ蒸し、銀杏ガンモのおろし煮、たくあん。肉っ気なし。でもこれで十分 なんとなく年寄りっぽいメニュー



 兵庫県産の干しガレイ さすがの美味しさでした



 いかにも硬そうなタケノコでしょう? でもこれ、見かけによらず柔らかくて美味しいんですよ サックサクでジューシーです 裏庭の木の芽も添えて、かっこよくなりました(笑)。タケノコと木の芽はよく合いますね



 タケノコの木の芽あえは、本来チシャを使うのですが、ころあいのチシャがなかったので、妻がほうれん草で作ってくれました なんか、本格的にタケノコを味わった気分です



 新タマネギは、我が家では必ずこれで食べます 新タマネギに切り込みを入れ、ラップをかけてレンジで5~6分チンしただけ。甘い汁が出て美味しいです 鰹節とポン酢でいただきますが、バター醤油もイケます



 生協の銀杏ガンモを出汁で煮込んだだけの料理。大根おろしをのせて、醤油をかけて食べます。私は唐辛子をたっぷりかけるのが好きです

 今夜もええご飯やったなぁ~ 体がしんどくて、酒は控えめでしたが、美味しく楽しく休日の夜を過ごしました

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>愛子さん</色>
はい、ゼイタクなことだと思います{YES}
もちろんいろんな労力を散々使っていますが、この食べるときの美味しさが報酬ですね{ルンルン}
このタマネギのチン料理は、新タマネギが特に美味しいですよ{キラリ}
愛子
http://yaplog.jp/penjikai/
うちでも今日はタケノコ食べましたが、もちろん買ってきたものです。自分ちで収穫したのをたくさん食べられるなんて、すごい贅沢ですよね(o^^o)
新玉ねぎの食べ方、今度やってみます~!
mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff6600>dropmamaさん</色>
毎日飽きるほどタケノコを食べられるのは、やっぱり贅沢なことですよね{キラリ}
今年のタケノコは出来が良くないんですが、食べられることをもっと喜ばないとね{YES}
タマネギのこのチン料理は、新タマネギは特に美味しいです{ラブ}
ぜひ一度お試しあれ{ルンルン}
dropmama
http://yaplog.jp/dropmama/
毎日 タケノコ メニュー 羨ましい限りです {キラリ}
新タマネギの電子レンジを使ったお料理
簡単で おいしそうですね!
真似させていただきます {ルンルン}
こちらは 明日、明後日と また {雨}の予報です{げっ}

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事