毎日が遺言

我が町の老人サービス

 このところずいぶん愚痴っぽいばあさんだが、今日はちょっと嬉しそうに話しだした。
 我が町では老人向けサービスとして、バスの無料券が配られているのだが、それがバスだけでなく鉄道も使える「イコカ」と選択できる制度に変わり、限度額まではチャージしてくれるようになっているという。JRにも乗るけどそれを知らなかったばあさんは、今日、そのカードを受け取りに行ったのだが、そこで、限度額が引き上げられたと聞いてきたのだ。
 「これまで、年6,000円の補助やったんが、8,000円になるんやって! 『なんでこの不景気に?』って訊いたら、ウチの町は税収が安定してて、町でやる大規模工事もないから、値上げできたんやって!」と喜んでいた。
 それにしても、いくら税金があまったとしても、それを老人サービスに使うっていうのが、ええなぁと思う。高齢化が進む小さな田舎町の我が町。将来の見通しは決して明るくないが、今を元気になれるサービスは大事なことだ
 口の悪いばあさんの友だちが「今の町長がやったことは、これだけがええことや」と笑っていたとか
 交通費があれば動ける機会も増えるだろう。それを喜ぶ老人がいるということは、単に「もうかった!」ではなく(もちろんそれもいるだろうけど(笑))、それだけ動き回りたい老人が多いのかもしれない。裏を返せば、動き回りたくてもできないでいる老人がいるということかな?
 まぁ、年寄りが元気でいられるのはええことですな
 我が町もけっこう良いところがあるなぁ、と思う

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#0000ff>クロ!さん</色>
関東人の関西弁はホントに聞き苦しいですよね{ショック}

> <色:#ff0033>ロビンmamaさん</色>
ありがとうございます{YES}
年寄りが喜ぶのは、家庭の平和につながります(笑)。
ほんの少しの、年寄りを大切に思う施策が、元気な街づくりに貢献すると思います{ガッテン}
ロビンmama
お母様良かったですね~{deco:otomedojo~3380}
{ひらめき}色んなサービスがあるのは良いことですよね{グッド}

日本全体が超高齢化しているので、税収を有効利用し
年を重ねても過ごしやすい環境を作って頂きたいですね{止まるひよこ}

クロ!
http://yaplog.jp/kuroguro/
コメントありがとうございます

ワザとらしい言い方ですよね
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>おっかさん</色>
お誕生月の安否確認プレゼントか~{プレゼント}
気が張らなくて気の利いたプレゼントも、人が自分に気を配ってくれるのも、どちらもうれしい二つのうれしさを配っていらっしゃるんですね{キラリ}
素敵な町ですねぇ{パチパチ}
おっか
http://yaplog.jp/002512/
うちの町内会では
80歳以上の方のお誕生月に
福祉委員さんで
バースディカードと ティッシュ5箱 洗剤 ヤクルトを持って
お祝い(安否確認?)に行きます {ケーキ}
みなさんとっても喜んでくださいます{ルンルン}
元気で長生きしてもらいたいですね{キラリ}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事