毎日が遺言

くわいを掘りました

 昨日の「第九」では思った以上に体が疲れていたようで、朝起きたら体が少々身が入ったようになっていました。10年ぶりぐらいで舞台で歌ったので、心も体も力を使い過ぎたようです

 で、体も重いし、昨夜の雨で農作業ができそうにないし、ゆっくりのんびり朝ごはんを食べていたら、自治会館の屋根の点検をするから立ち会ってくれとの連絡が。実は昨夜の常会で会館の屋根瓦がかけていて雨漏りすることが話題になっていたんです。今朝になって、自治会員で建築関係の会社に勤務していて工事の経験のある人が点検を申し出てくれたんだそうな。ありがたいことだなぁ ただ、天気は良かったけど風が冷たい中で1時間以上立っているのは少し厳しかった… もちろん文句を言ってたら罰が当たりますよね

 午後は、息子と二人で、おせちに使うくわいを掘りました 掘るといっても植え付けたものではなく自然生えなので採れるかどうかはわかりません。場所の目星をつけながら広め深めに掘らないといけないし、息子が手伝ってくれて助かりました



 おせちに使えそうな大きさのくわいがこれだけ採れました。小粒なのはこの2倍ほど採れましたが、掘った場所に泥を戻す際にばらまいて埋めておきました。大きくなって、また来年も採れてほしいです。

 そのあと、まいもを数株掘り、休憩してから米をつきに行きました。親戚からのお歳暮のお返しに米を使うのです。

 隣町の叔父の家まで米を届けて、帰り道、カーラジオから「クリスマスですね~」という言葉が聞こえてきました。あ、そうや、忘れてた! と、妻と母親にあげるお菓子を買いに行きました。



 キャンディーが3つだけ入っている小さなブーツとチョコです。とてもチープなプレゼントでしたが、妻も母も喜んでくれたので、良かったです



 晩ご飯は、なんとなくクリスマスのようなメニュー 毎年、唐揚げとシチューとチーズケーキ(タルト)とポテサラのツリーを妻が作ってくれます(鶏肉を揚げるのだけ私です)。シチューは鮭です。妻の手作りチーズケーキがホントに美味しいです

 ただ、今夜はこのメニューでお酒類を飲まなかったんです。明日は朝から検診でバリウムを飲むので、わざわざ胃が荒れるようなことはしないでおこうというわけです。でも飲みたかったな



 とてもじゃないけどツリーには見えませんが、これはツリーです!…っていうことで、よろしくお願いします(笑)。ジャガイモだけのポテサラを円錐形に皿に盛って、その表面をブロッコリーとミニトマトとウズラの卵で覆い、星形のニンジンを刺します。美味しくて楽しいので、我が家のクリスマスの定番になっています



 これは昨日「第九」を聞きに来てくれた、自主夜間中学のベトナム出身の生徒さんがくださった東京土産です。「銀座いちごケーキ」というお菓子ですが、東京バナナのイチゴ版という感じで、可愛くて美味しいです

 明日の検査に向けて、午後9時前から飲食していません。いつもコーヒーを飲んでいる時間帯に何も口にしないのは、ちょっと物足りませんが、我慢我慢

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>H∧Lさん</色>
メリークリスマスです{ツリー}
くわいは、矢印のような形の葉っぱの草が生えて、その根元から根が伸びて、その先に育つんです。
草が枯れてから、その根元から、少し離れた場所まで掘ると、見つかります。
重い泥のところによくできるので、掘るのにはちょっと疲れます{涙}
ポテサラツリーは、小さな子供もいないし、もうそろそろやめようかと言ってるんですが、なんだかやめられません{笑}{汗}
でも楽しくて美味しい方、来年もきっとやってると思います{YES}
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
あ、忘れてた!

メリークリスマス(*´∀`)
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
こんばんは!
一時間以上も寒いなか
お疲れ様です(´・ω・`)
風邪など引かぬようご自愛ください。。

くわい
栽培してるかた初めて見ました!
自然にしかも生えてるとか。。
どういう風になるのかもわからない植物です。。
調べてみよーっと

ポテサラとブロッコリーの
ツリーですね!
去年やりました!
が、今年はやる気が起きずでした。。(´・ω・`)
夜中にブログ更新とか
コメ返とかしてるからかな。。苦笑

明日、健診いってらっしゃいです(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事