毎日が遺言

子どもの日

 今日は子どもの日ですね
 昨日今日と、立て続けに、柏餅をいただきました。


 最近の柏餅は、白にこしあんと、草餅に粒あんの、2種類なんですねぇ
 これは、母親の友だちのひ孫さん、そして従兄弟の子どもの初節句。2軒ももらいました。
 息子が大きくなってからは、柏餅にはとんとご無沙汰でしたが、久しぶりに2つ3つといただきました

 実は、5月5日は、姉夫婦の結婚記念日。朝から、私たち夫婦は小さな花かごを買い、ばあさんは赤白2本のワインを買って、息子も一緒に、姉の嫁ぎ先まで届けました。義兄のお母さんが手術をし、先日退院なさったのを聞いていたので、お母さんのお好きな巻き寿司と回転焼きも買っていきました。
 着くと、社会人2年目の甥っ子もいて、落語の出ばやしの笛を聞かせてもらいました。甥っ子は、大学で落語をやっていて、今、働きながら、三味線や笛の出ばやしを稽古しています。仕事は営業なんですが、私には三味線や笛の方が似合っているように思うんですがね(笑)。今日も、私たちとも話もそこそこに、落語会の出ばやしをしに行きました。
 姉夫婦は、息子が一人暮らししてから初めて顔を見るので、喜んでくれていました。私にすれば、姉夫婦やお母さんとの楽しい会話もさることながら、甥っ子の顔を見て話ができたことがうれしかったです。やっぱり、次の世代のことが気にかかりますよね。
 そういう意味では、今日は“子どもの日”でしたね。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
ハイ、たぶん演技者によって出ばやしを変えていると思います。
昨日は雨のせいで農作業が全然できず、体調もイマイチ(飲み過ぎかな?)だったので、退屈で、ぼんやりとした時間を過ごしました。{ショック}
だから、姉の家にいったのが、気分転換にもなってよかったです{ルンルン}{YES}
昨夜は息子も私も酔っ払ったので、今日は朝が遅いです。{笑}{汗}
よっぴぃ★
http://yaplog.jp/mylife-shinsen/
夜分、遅くにすみません。。{月}

柏餅、美味しそうですね!

甥っ子さん、大学で落語の出ばやしの笛をされていたんですね!

出ばやしの曲は、落語家によって曲をかえているんですよね!

落語家が学校に来たときに、そんな事を言っていたような気もします。。

間違っていたらごめんなさい。。{涙}

素敵なこどもの日になったようで、ホント、良かったです {ルンルン}

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事