毎日が遺言

自粛って…

 家に帰ると、自治会の回覧板が来ていました。中身は「自治会旅行の取りやめ」。東日本大地震・津波と原発事故による被災状況が厳しく、いまだに回復がはかばかしくないばかりか、さらに厳しい状況に追い込まれている被災地の状況にかんがみての、旅行の中止、とのことでした。
 つまり、自粛です。「あれほど多くの人々が苦しんでいる中で、のんきに旅行していていいのか」ということでしょうか。
 奈良の小さな(30世帯に満たない)自治会が、京都へ日帰り旅行することが、ホントに前向きなことなのか 「それより、京都にお金を落とす方が、微々たるものとはいえ、景気回復に役立つだろうに」と憎まれ口がつい出てしまいます。
 もっと前向きな何かができると思うんですけどね。
 まぁ、休日に農作業ができるので、それはそれでいいことなんですけどね

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>まぁメイド☆さん</色>
そうですよね。
なんだか元気がなくなりすぎてしまうような気がします。
つつましい気持ちや、しんどさにシンクロする気持ちは、人としてとても大事だと思うけど、それだけでは生きてられないものね。

> <色:#cc0033>みなっちさん</色>
蔵元が花見の自粛を憂えているニュースは、私も読みました。
次々と憂うべき状況が広がっていきますね。
どこかで切り換えないといけない。
ビートたけしが「笑いで被災者を励ますっていうけど、笑いを受け止める余裕が出てこないと、我々は何もしちゃいけないんだ」という意味のことを言ってましたが、多くの芸能人(お笑いも歌も演劇も)が活発に活動を始めている今、我々も笑顔と楽しみのエネルギーを放出する時が来ているのかもしれませんね。
空元気でもいいから{YES}

> <色:#cc0099>お気に入りの物たちさん</色>
日本だけでなく、香港の日本料理屋さんにまで倒産の波が来ているとか。
原発の罪深さはこの際後回しにするとして、まずは元気パワー(とお金)を振りまきたいですね。
財布は厳しいけど(笑)、今こそみんなで頑張りましょう{ガッテン}
お気に入りの物たち
http://yaplog.jp/kodawari-goods/
こんにちは。みらぱぱさん
本当に日本の経済が滞ってしまうともっと
あちこちに歪がでそうですよね。
キャンセルが相次ぐ友人のペンションも廃業かと
悩んでいました。
経済を回す方がある意味復興支援になると
思います。
みなっち
花見を自粛やら色々と言われてますが、こちらの有名な蔵元では自粛はやめてください!と、訴えています。
経済がまわらないことによって二次被害が多発状態。
被害のない地域の方々は、思いっきり楽しんで経済をまわしてほしいです!
復興とはそういうことやと思ってます。
まぁメイド☆
http://yaplog.jp/nico_mermaid/profile/
こんばんは^^
自粛ですかぁ○o。.
バカ騒ぎはよくないですけどぉ
経済効果の為にも、
どんどん消費したほうがいいと
思うんですけどねぇ・・
ではでは (^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事