毎日が遺言

ハチミツ大根

 相変わらずのどが痛んで、咳がなくならない。気管の中程で何か引っかかっている感じがする。
 ひどくゲホゲホ言うことはなくなったのでずいぶん楽になったのだが、妻は咳がなくならないのを気にしてくれて、咳に良いという「ハチミツ大根」を作ってくれた。
 これは、大根を薄く小さく切ったものにハチミツをたっぷりかけて3時間ばかり置いたもの。
 本来は水か湯で薄めて飲むそうだが、大根が多かったのか、ハチミツが少なかったのか、さっぱりとした汁が出ていた。
 さっそくスプーンで数杯飲んだ。
 美味しい もともと大根の汁の味が好きだということもあるが、ハチミツのしっかりした甘さが大根の汁でさわやかになっていて、少し青臭いのも好ましい
 これで咳が止まってくれるとうれしいなぁ。
 まずは、妻の心遣いに、感謝感謝です

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
おたむしゃんもご存じでしたか{超びっくり}
けっこう有名なんですね、ハチミツ大根。
でもやっぱり私には、妻の心遣いであることの方が意味深いなぁ{ラブ}
おたむ
なんでだろう?はちみつ大根は本当にのどがすっきりしますよね~
みらパパはそこにプラス奥様の愛が入ってるから余計かも{ラブラブ}
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
おおっ、エルルさんもお飲みになっていましたか{びっくり}
ウチでは短冊に切った大根にハチミツをたっぷりかけてくれていました。
やはり効くんですねぇ。もう少し作っておいてもらうことにしよう。
ホントにさっぱりとして美味しいですね。{キラリ}
私も好きな味です。{ラブ}
好きな味で咳が治れば言うことなしですよね{ルンルン}
エルル
http://elumoelumo.jugem.jp/
あたしもハチミツ大根、愛飲していたことがあります
喘息の発作が起きて苦しい時とかにお世話になりました

大根を1㎝角くらいに切って、ハチミツに漬け込んでおくんです
そしてしばらくそのまま置いておくと大根から汁が出るのかな ?
で、上澄みをスプーンですくって2~3杯飲むわけです

ハチミツの甘さが大根汁で少しさっぱりして飲み易くなるので、子供達がジュース間隔でカパカパ飲んじゃったりして、肝心のあたしの分がなくなるってことがしょっちゅうでした {涙}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康志向」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事