見出し画像

毎日が遺言

車が門に!

 バリバリ!という雷のような音とともに、門が半分壊れました。😱 
 夕方、接骨院に行ってから自主夜間中学に行こうと準備をしていたら、何かがぶつかる大きな音! 我が家の前は三叉路で2~3年に一度は衝突事故がある場所。音の大きさから「相当大きな事故かも!」と思って外に出ようとしたら、バンパーの外れた軽自動車が鼻先を門の内側に突っ込んでいました。運転席では中年女性がビックリしたまま固まっています。門の扉(板戸と格子戸)が戸隠しの壁ごと内側に外れていて、車からはオイルが流れ出ていました。
 学研教室の時間でしたが、その時に門には子どもがおらず、運転者の女性もケガはなさそうでした。我に返って慌てて車を降りてきた女性は「あの…、あの…」とパニクリかけている様子でしたので、とにかく落ち着いて、警察と保険会社と車屋(販売店や整備業者)に連絡するように言いました。
 警察が来るのを待つ間、女性に話を聞くと、門の前の道で車をターンさせようとして、三叉路の後方の両サイドに気をとられて運転を誤ったようです。速度は出ていなかったものの、ぶつかる時に驚いてアクセルを踏んでしまったので、扉と壁をグーッとぶち抜いてしまったようでした。
 門の右側にあるような戸や壁が左側にもあったのですが、それを押し破ったようになっています。スピードが出ていたら横の壁もつぶれていたかもしれませんし、人がいれば悲惨な事故になっているところでした。不幸中の幸いというところです。警察官の聞き取りなどのあと、レッカーが来て、漏れたオイルを一通り吸着剤で拭き取ってくれました。
 近くの大工さんに連絡するとすぐに駆け付けてくれて、修理の必要な個所を点検してくれました。門の鴨居の部分も少し割れているんですが、全部やり替えると日数も多く費用も相当跳ね上がるようで、門としての見栄えがあまり悪くならないように、両扉の部分を修理してもらおうと思っています。すでに保険会社から連絡があって、明日、担当者から連絡があることになっています。
 それにしてもビックリした~!😨 
 夕方まではのんびりとあれこれ畑作業をしていたんですが、一日の最後にどんでん返しがありました。自主夜間中学もお休みしました。すんなりと一日が終わらないものですね。
 ブロッコリーとシイタケです。晩ご飯の時間を過ぎるまで事故の件に時間が割かれたので、味わうのは明日以降ですね。
 晩ご飯は、おでん。大根、ジャガイモ、焼き豆腐、ちくわ、ごぼう天、平天、卵、スジ、タコ。今日は妻が用事が立て込んでいて忙しかったのと、私が自主夜間中学で遅くなって晩ご飯の時間がずれるのとで、早めに支度しておいたのが、こういうことが起きても、すぐに食べられることになって、結果的に良かったです。
 今日のおでんには、私の好物のタコが入っていて、美味しく楽しみました♪ 柔らかくて旨かったなぁ~!
 明日はトラブルがありませんように(笑)。

コメント一覧

mirapapa
クミタンさん、ありがとうございます♪
ケガ人のいないのが、不幸中の幸いでした。
相当大きな音だったんですが、まさか自分の家の門が壊れているとは思いませんでした。
思いのほか大変なことが、突然現れるとものですね😅
mirapapa
@sugichan_goo sugichanさん、ありがとうございます♪
思いもよらない状況が現れると、人はパニクるものですね。
私も注意しないといけませんね。
おでんには、牛スジを必ず入れるんですが、昨日は好物のタコを入れてもらいました。
噛めばほぐれるような柔らかいタコ、ダシが染み込んで旨味たっぷりでした!
クミタン
おはようございます♪

タイトルを見て、何かな?と思い文章を読んだら、大変な事になっていたのですね。

学研教室の子供さんがいなくて、何よりでした。

それにしても、現場を見ると、悲惨な状態ですね。
sugichan_goo
追伸
玄関の事故は災難でしたね? 車はある意味凶器なので、パニクるのだけは注意したいですね。
sugichan_goo
こんばんは。😋ゞ

こりゃ美味そうですね? タコなんて今や高級食材で‥‥‥。我が家は牛スジで旨みを出すんですが、冬場は翌日にお汁がぷるるんゼリーになっていますよ。☺️🍢

いつも😉-☆ありがとうです。応援!
mirapapa
レオさん、ありがとうございます♪
ホントに車の馬力は怖いですね。
軽自動車でも門を壊す力があるんですから、驚きました。
自分の運転も気をつけないといけませんね。
mirapapa
ゆっくんさん、ありがとうございます♪
ケガ人がなかったのは、不幸中の幸いでした。
我が家の前は、車同士、あるいは車と二輪の事故が、数年に一度あるんですが、今回は単独の運転ミスでした。
警察もレッカーも保険会社も、また修理の大工さんも、皆着実に動いてもらえて、良かったです。
今日のおでんは自家製大根の今季の初味わいだったんですが、すごく美味しかっただけに、もうちょっと落ち着いて楽しみたかったですね😅
mirapapa
はるのさん、ありがとうございます♪
ホントに、人身事故にならなくて良かったです。
今季初おでん、もうちょっと落ち着いて楽しみたかったですね😅
レオ
こんばんは。災難でしたね😓でも、皆様にお怪我が内の幸いでしたね。車の事故は怖いですね❗一日も早くお家の修理が終わります様に祈っています。
ゆっくん
mirapapaさん こんばんは。
mirapapaさん や家族の方は大丈夫でしたか?それにしても、 ビックリですね。
でも、mirapapaさん の冷静なる判断で、女性の方も手際良く関係先へ連絡できた
のでしょうね。文章からするとケガをされた方は、いらっしゃらない感じですね。
家の方も、修理は、早々に出来そうです
何年かに一度あるのですか?私の実家も何度が、家にぶつかって壊れました。
バスも数回あります。最後は、道路に路肩の大きいのを付けてもらったので
大丈夫となました。

話は変わっておでん🍢が、美味しい季節になりました。煮込むと美味いです。🤗
haruharuno
こんばんは。
大変でしたね。タイトルを見て、どうしたんだろ!?と驚きました!
でもなにより誰もケガがなくてよかった。

mirapapaさん今季初おでんじゃないですか??(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事