毎日が遺言

ジャガイモの準備

 母の歩行の付き添いがいつ必要になるかわからないので、原則、家で待機している毎日ですが、合間を縫って、今日はジャガイモを植え付ける畝に肥料を入れました。
 植え付ける予定は4畝。買ってきたたい肥などを施します。
 そこを畑用の耕耘機で掻きます。去年の夏野菜の畝を起こすのは、土が硬くて、耕耘機が少々苦労していました。手前にある棒きれは、土中にあった笹竹の根。浅いところにあるんですが、こういうのに耕運機の刃が引っ掛かると、ダッシングと言って、いきなり機械が走る(ダッシュ)んです。ビックリするし、強い力で走るので慌ててしまいますが、予測しながらだと危険はありません。
 そのあと、ざっくりと畝立てして、このまま一週間放置しておきます。植え付けの時に、もう一度畝を整えて、そこに植え付けます。
 植え付け予定は3月初旬。数年前までは2月上旬に植え付けていましたが、3月に植え付けて5~6月に十分収穫できるようになるので、植え付け時期を遅らすようになりました。ばあさん(母)の付き添いがあるので、息子が仕事休みの日に妻と二人で植え付けようかな、と思ってます。
 畑で見つけたタンポポです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事