毎日が遺言

緑の癒し

 連休中、どこにも出かけず、晴れたら農作業をし、雨が降ったらゴロゴロしていた
 今日は、大津のアパートまで息子を送るついでに、ばあさんを連れて行ってやろうと思っていたのだけれど、ばあさんが連休中、歯を痛がって(休日診療所で手当てしてもらったんだけど腫れが残っている)、外に連れ出すのがイマイチ良くないと思ったことと、例の高速1000円のおかげで混雑が予想されて、行き帰りの時間が読めない(妻が夜に用事があるのだ)ことと、2つの理由であきらめた。連休中に遠出をする予定があったのはそれだけだったので、結局この5日間は家と田畑と近所の町をウロウロしただけだった。
 右腕は、使うとまだ痛むし、すっきりとしない天気だと気が滅入った。
 でも、雨の合間を縫って、2時間ほど畑に行き、肥料を置いたり、草をひいたり、鍬を使って土寄せしたり、こまごまとした作業をしていると、なんだか気分が晴れてきた。
 ジャガイモの葉は生い茂り、花がつき始めている。葉の深い緑がきれいだ メークインと男爵芋とは葉の色も茂り方も微妙に違うんですよ。そんなのを見ているだけでも楽しい
 ホウレンソウは日に日に大きくなり、エンドウ豆は日に日にさやを膨らませている。チンゲンサイは虫に食われながらも元気だ。キュウリは何とか根付いたようで、トマトもナスもピーマンも、苗の真ん中から新しい葉が出てきた。ミカンや柚やスダチには、白い花のつぼみがたくさん付いているのが見える。
 柿や栗は柔らかな若葉をたくさんつけ、山の若葉色が眩しい。一方で、タケノコが終わった薮は、竹の葉が黄色くなっている(竹の秋ですな)。立夏が近いんだなぁと感じる。
 緑を見ていると、なんだか気持ちが落ち着いて、葉に触れたり、土を触ったりしたくなる。そうしているウチに、モヤモヤした気分が澄んでいくのがわかる。
 GWの最後、緑に癒されておりました。ミミズさん、たくさんぶった切ってごめんなさいね。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
お帰りなさい{びっくり}
事故もなく、インフルエンザ騒動にも巻き込まれず、ご無事で何よりです。{YES}
旅行記、楽しみにしています。
またおじゃましますね{ラブ}
ヌノチャン
連休 お疲れ様でした 今朝無事に帰ってきました。
昨日は 朝8時から クチの見学で 32度 湿度80%以上
で 夜の12時過ぎ(日本時間の今朝の2時過ぎ)の{飛行機}で 
今朝7時関空に戻ってきました あh 眠いし 寒いです(*^_^*)
毎日に少しづつ 旅行記をUPしたいと思ってますので又見に
着てくださいねぇ~~^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事