毎日が遺言

熱中症に注意!

 今朝は大汗をかいて目が覚めました 寝室は北向きの部屋で、網戸にして寝ているのですが、いつもは底から涼しい風がそよそよと入ってくるのに、今朝はむわっとした温風が… 昨夜は美味しい酒を飲んで、「耳をすませば」を観て、ぐーすか眠ったのに、5時半ごろに温風で目覚めました それでも汗を拭きながら8時までウトウトして過ごし、休日らしくゆっくりしてやったぞい
 午前中は、山の畑の草刈りを、妻と二人で2時間ほど。しっかりと草刈りをしておいても、3週間もすればひざぐらいまで草が伸びる。しかも、梅雨の間ずっと放っておいた場所もあって、妻と一気に済ませた、というわけです。
 ところが、開け放った半地下の、風通しの良い農作業小屋の中でも、35℃ 伸びた草の中で草刈り機を振り回していると、1時間ほどで、もうぐったりしてしまいました でもとにかく休みながらでも決めた分だけやってしまおう と、休憩を挟んで何とか作業をやり終えたのは12時半ごろ。服が汗で重くなるほどで、作業中と作業後で、私一人で1ℓ、スポーツドリンクを飲みました。
 2時間ほどの作業でしたが、やはりある程度熱にやられたようで、冷房の効いた部屋でじっとしていても、汗が引くまでは体の重さがなくなりませんでした。この季節の作業は気をつけないとね
 皆さん、熱中症には気をつけましょう



 お昼ご飯は、さっぱりと、冷やしうどん 白いのは讃岐うどんですが、緑色のは、地元の大和茶を使った奈良県企業の「緑茶うどん」という品です。茶の香りがとても強くて、口は冷やしうどん、鼻は冷茶、という感じで楽しく美味しくいただきました 麺つゆに青紫蘇のきざんだのを入れて楽しみました 右の奥のは、甘長唐辛子を炒めて鰹節と醤油をかけたものです。暑くてぐったりしているときでも、これは食べられますね さすが、夏のものは夏に合ってるな

 午後は、先ほどまで1時間ほど昼寝をしました。今日はもう作業はやめて、持ち帰り仕事を片付けることにします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事