cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

多摩川浅間神社→九品仏~

2019-06-02 22:21:42 | 世田谷区

 

多摩川沿いに神社さんがあるのは知ってました。

長嶋一茂氏が、何かあると長嶋家で参拝していたと話していたような・・・

で、行ってきました~

北条政子ゆかりの神社さんで、勝海舟の自筆の碑があったり・・・

なかなかのパワースポットだそうです~

田園調布のお祭りがあるらしく、お神輿を出していました。

地元のお祭りに参加できるって、いいな~

古墳の上の高台にあるので、景色が良い~

曇っていたから富士山は見えなかった・・・残念!

左側は歩いてきた、武蔵小杉駅から丸子橋が見える。

久々に歩きました~

 

田園調布のお屋敷街を抜けて 九品仏へ(さすがのお屋敷街を堪能~ww)

浄心寺って言うのね。

新緑が綺麗でした。

紅葉の季節もいいいだろうな~

ご本堂のお釈迦様。

3つのお堂にそれぞれ3体ずつの阿弥陀様が安置されています。

浄土教における極楽往生の9つの階層を表していて、合わせて九品といい、

九品仏と呼ばれているそうです。

 

友人が、NHKの旅ランで大きなお寺さんを見たと言っていた時には、

この辺りに大きなお寺さんなんて、無いよ~

と思っていましたが、立派なお寺さんでした。

久々友人と歩こう会でした~

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 夫一般病棟へ | トップ | MR FARMER (駒沢公園) »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokochann)
2019-06-05 03:19:39
おはよう~みらいちゃん。
元気そうで安心しました。
九品仏は、もう何十年と行きたい場所の一つと思っているのですが・・・。
梅雨入り前に歩けて良かったですね^^。
気をつけて行ってらっしゃい~。
返信する
Unknown (みらい)
2019-06-05 07:09:13
ヨッコちゃん
仕事もプライベートも、いっぱいいっぱいで、
疲れているのに無理やり遊びに行ってました〜
ヨッコちゃんも気になるお寺さんだったのですね。
九品仏、一体修復中でしたが、
とても感じの良いお寺さんでした。
また行きたいと思うので、近々行っちゃうかもですww
返信する
Unknown (amesyo)
2019-06-05 08:26:18
ご主人の調子は?いかがですか?
色々ストレスがたまるから
自然にふれあうこう言う時間は大切ですね
心穏やかに仏様がお導きくださいますよ
信心は気持ちから 今日を無事に過ごせたことに
日々感謝ですね
返信する
 (ココア)
2019-06-05 17:48:46
どちらも行ったことがないです。
いいところですね。
九品仏、なかなか素晴らしい。
青い頭の仏像は初めて見ました。
行ってみたいわ!
返信する
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2019-06-05 20:24:57
またいっぱい歩いたんですね
私は家の周りすら歩かないわ~(笑)
お釈迦様の頭が青いのはなんでかな?
最近パワーも落ちてきたし、どこかパワースポットに行かなくちゃ~(^^♪
返信する
アメショーさん (みらい)
2019-06-08 20:30:49
ありがとうございます。
おかげ様で良くなってはいるのですが、、、
当たり前ですが元通り、という訳にはいかないようです。
自然や神仏と向き合うことで、自分が素直になれる気がします。
大事な事ですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
返信する
Unknown (みらい)
2019-06-09 07:23:59
ココアさん
九品仏では、お坊様がお面を被ってお経を唱えて歩く行事があるようです。
一度行ってみたいです。
実はこの後、阿佐ヶ谷方面にも行きました。
ココアさんお勧めの阿佐ヶ谷神明宮に、ようやく伺えました〜
少しですが続きUPする予定です。
返信する
Unknown (みらい)
2019-06-09 07:34:16
ゆーさん
久しぶりに歩きました〜
実はこの後もあるのよーww
しばらく自由時間が取れなかったので、気分転換になりました〜
なかなか出かけられないですよね。
暑くなるとなおさらですが、たまにお散歩も良いですよ〜
返信する
Unknown (みらい)
2019-06-09 07:36:57
ゆーさん
追伸、青い螺髪は仏様の象徴を忠実に再現されているそうです。
返信する
おはようございます^^ (すみとも)
2019-06-09 09:06:38
ご友人との歩け歩け会・・・気分転換になりましたか^^ ついに梅雨入りで 暫く歩けなくなりますね!
休日は ご主人様の所でしょうか^^
病院も 日曜日はリハビリもお休みなのでしょうね。
で・・・奥方待ちなのかしら~~ 仲よくね(^_-)-☆

九品仏って 阿佐ヶ谷の報なのですか・・

区オン物
 
返信する

コメントを投稿