羅臼町立知床未来中学校ブログ

教育活動の様子などを紹介しています

移動理科教室

2019-08-30 13:36:32 | 日記
8月30日3・4時間目に移動理科教室を行いました。




江別市にある北海道立教育研究所附属理科教育センターから職員の方が来校して3つの授業を行いました。

開会式の様子です。





①海洋教育



羅臼の海にいる海藻に付着している生き物を観察しました。
この授業のため教育委員会に昆布や海藻をを準備していただきました。
海に潜って昆布を取るように手配したと聞きました。

②−196度の世界


液体窒素を使った実験を行いました。
最後は液体窒素につけたマシュマロを食べました(希望者のみ)。
最初ぱりぱりしていて徐々にマシュマロになっていく新しい食感だったと聞きました。

③防災教育


津波の3D映像を見ました。

貴重な経験をすることができました。ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羅臼町PR活動(修学旅行最... | トップ | 2年職場体験③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事