この道の果てまで・・・

ただ純粋に ただ一途に歩む時
突如として それまでとは まったく違う
次元の異なる大地が あなたの目の前に姿を現す。

記憶の扉の開き方 4

2009-11-30 09:32:27 | Weblog



今度は 

年齢が更に上がり

あなたが小学生時代で有る




小学1年生から小学6年生までの

6歳から12歳となる6年間の中から

小学生時代の友達の中から誰か1人を

思い出してみて下さい。




小学校時代の友達というと

親友かと思えてしまいがちですけれど

ここでは そうでは有りません。

小学校時代の中で1番印象に残るくらいに

嫌な思いをした時の相手を

思い出して欲しいのです。




小学校時代に

あなたが体験した

1番 嫌な出来事や

嫌な思いをした場面を思い出して

その時に相手が何人も居た場合でも




中でも あなたが1番嫌だった相手と

接している 僅かな時間のやりとりの

1コマというか ワンカットで

構いませんから そこを思い出して

描いて欲しいのです。




その時に 相手に感じて

あなたの心の中で叫びたかった本音や

あなたの嫌だった思いを叩き付けるように

描き出して貰えたら良いのです。




場面の中の 当時の 

あなたに任せてしまえば 

その時に感じていた

怒りや憤りまでの全てが

自然に あなたの胸の中に

湧き出して来て書けてしまいます。




続いて あなたの年齢は

更に上がり あなたの中学校時代の

13歳から15歳のまでの

3年間の中で あなたが 最も傷ついたり

悔しかったり 悲しかったり

腹立たしかったりした場面を思い出して

その場面を そのまま書いて下さい。




更に年齢は上がり

あなたの高校時代の

16歳から18歳までの3年間の中で

やはり あなたが最も辛かったり

悔しかったり 腹が立ったり

悲しかったりした場面を書いて下さい。




再び年齢は上がり

今度は大学時代の

18歳から22歳までの4年間の

あるいは短大時代の18歳から

20歳までの2年間の中での

あなたの嫌だった相手との場面を

思い出して その時の自分の気持ちを 

そのままぶつけるように本音で

書いてみて下さい。




今度は

就職をして初めて 

あなたが仕事に就いた職場での

直属の上司や先輩の中から

あなたが腹立たしかったり

悔しかったりした場面を

思い起こして書いてみて下さい。




そして最後は

現在の あなたの

最近5年間位前から

現在の あなたの年齢までの間での

とても傷付いた事や 悔しかった事

或いは悲しかった事を書いてみて下さい。




ここまでで一通りの

思い出す事による作業が終わります。




6歳から12歳までの

小学校時代の友人と 自分との場面




13歳から15歳までの

中学校時代の友人と 自分との場面




16歳から18歳までの

高校時代の友人と  自分との場面




18歳から22歳までの

大学時代の友人と  自分との場面




22歳 初の職場の時代

上司 或いは先輩と 自分との場面




最近5年前から

現在の あなたの年齢までの

辛い出来事の相手と 自分との場面





これで全部です。




高校を出て直ぐに働いた人は

その段階で 初の職場の上司との

場面をやります。




或いは 高校を出て

専門学校へ行った人は

その専門学校時代での嫌な

出来事の相手と成ります。




ここまでの全部を やってみると

あなたの中で 多くの大切な

気づきが起こり始めます。




明日は その辺について

説明をして行きたいと思います。




ここまでの事が あなたに

出来ていても いなくても 

別に良いのです。




一応 自分を何とかする為に

取り組んでみたいという

人達に向けて やり方の説明を

したかっただけですから




ただ読み続けて行くだけでも

少しは解かって行ける様にしたいと

思いますので 興味が有る人は 

続けて読んでみて下さい。




焦らずに 時間をかけて

ゆったりと取り組むのがコツです。




嫌になったら

一旦 放り出して

気分転換をし 少し休んでから

再び向かい出してみて下さい。




今度は簡単に

思い出せるかも知れません。

やる気になっている時だけが

思い出せる時だとは限りません。




出来そうもないままに

あなたが向かった時の方が 

逆に思い出せる事も有るかも知れません。




何度 諦めても良いと思います。

要は あなたが最後まで

投げ出さなければ良いだけです。




あなたが何度でも

立ち向かってさえいれば 

やがて出来るように成ってしまいます。












あなたの
心の見つめ方の
手助けが出来ます。

誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/sub15.html








大切な人と
大切な日々を生きる為に

自分の見つめ方を 学ぶ道 
人間物語が贈る 「自分の心の育て方 講座」
http://ningen-monogatari.com/sub00.html






















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。