この道の果てまで・・・

ただ純粋に ただ一途に歩む時
突如として それまでとは まったく違う
次元の異なる大地が あなたの目の前に姿を現す。

自分の思い通りにしたい欲求

2009-12-17 11:17:43 | Weblog




私達は誰であれ、物事が

自分の思い通りに進んでいる時には

喜んだり、安心をしたり

普通にいられたりするのですが




それとは逆に物事が

自分の思い通りに進まなかった時に、

悩んだり苦しんだり、腹を立てたり、

悲しんだり、不安だったり




あるいは意欲を、なくしたり、

物事を投げ出したりしたくなります。




ところが実際には誰もの中に、

この物事を自分の思い通りにしたい

進めたいという考えや

思いがあるわけですから




誰かの考えや思いが

通っている時には、

誰かの考えが通らず、

苦しんだり、我慢をしたり、

妥協をしたりする人達がいて




その上で自分の気分の良さや、

安定や安心感が

保たれていると云うのが、

どうやら事実のようです。





自分が安定したり

良い時の状態さえ、

人に依存し、人の上に

あぐらを掻いた状態の

安定でしかない




そして自分の気分の悪い時や

不安定な時の方が数少なく、

むしろ気分の良い時や

安定している時の方が多いとしたら




自分の人生のほとんどが、

誰かの我慢の上に

誰かの妥協の上にと云った

誰かの犠牲の上に成り立っている

生き方でしかないのかも知れません。




この様な状態が

本当の安定なのでしょうか?




こうした自分自身に

更に目を向けて行くと

今迄には見えていなかったことが

自然に見えて来ます。




この問題の根本である

自分の思い通りや

考え通りにしたいと云う

思いや考えは、一体どのようにして

生み出されているのか?目を向けます。




それを見破る事は、とても簡単です。

もしも、あなたの思い通りにならなければ

あなたが どうなってしまうのかを

想像してみて下さい。




あなたの中には

そんな事になったら

こう成ってしまうじゃないか

と云う想定や思いが

既に ちゃんとあります。




それから逃れる為に

あなたの想定した事とは

ちょうど正反対の方向を

自分はこの方向に思い通りに

したいのだと思い込むのです




この様にして あなたから

思い通りが次から次に

生み出されていきます。




私達の思い通りにしたがる欲求は

一見、積極的なように見えていて

実のところ単なる逃避と

誤魔化しに過ぎません。




それは

積極的なる逃避であり

消極性そのもののようです。



















あなたの
心の見つめ方の
手助けが出来ます。

誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/sub15.html








大切な人と
大切な日々を生きる為に

自分の見つめ方を 学ぶ道 
人間物語が贈る 「自分の心の育て方 講座」
http://ningen-monogatari.com/sub00.html



















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。