九州産野菜・果物 大分の石川青果のエーコです!!

九州産や大分産などの旬の野菜や果物の情報をいち早くお届け!!危険を避けて安全な野菜を安心して食べるための情報が満載!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

臼杵-八代構造線にご注意!

2016年04月19日 | 安全安心野菜情報
おはようございます!

昨夜も突然震度5強の余震に襲われたけど食欲も強度を増したエーコです!

先輩の人的ネットワークはとても広いので毎日全国から安否確認の電話が入ります。

「まぁ、俺が一番危険だから。」

などと格好を付けて「ちょい悪親父」の口調で女友達には語っています。

ですが、傍から見ている私にはどうしても

『ちょい悪ふざけ親父』にしか見えません。

似て非なるといったところでしょうか?

さて、こちらも似て非なる構造線のお話です。

実は昨夜の被害が大分県竹田市で大きかったのですが、それを事前に先輩は予知していました。

それが気になってちょっと調べてみました。

実は大分には熊本の八代から大分県臼杵市までをつなぐ「臼杵-八代構造線」が存在します。

先日の八代での地震を受けて震源地の一部がこちらの「臼杵-八代構造線」の方にも伝播してきたようです。

つまり中央構造線とそれに並行して走る「臼杵-八代構造線」の二つの線上を震源が北上しながら移動していることになります。

これが大分の震源を複雑にしている原因のようです。

先輩はこれを知っていたので予知ができたんですね!?

なので今後は臼杵・津久見・佐伯の方々もくれぐれもご注意ください!


確実に地震は北上しながら拡大しています。



コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 熊本の方へ! | トップ | 熊本地震と放射能について »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2016-04-19 07:59:55
エーコさん、
大変ですねー。

昨夜も震度5でしたか、
オチオチ、寝てもいられない
お見舞い申し上げます。

言葉だけでは
無力ですが~取り敢えずは。

中央構造線以外に、
臼杵・八代構造線なるものが
あるのですね。

今回の地震の性状は
過去に経験がない・・・って
気象庁でも言っているようです。


本当に、
何が起きるか分りません。
十分にお気を付け下さい。

早く収束するように
願うばかりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安全安心野菜情報」カテゴリの最新記事