九州産野菜・果物 大分の石川青果のエーコです!!

九州産や大分産などの旬の野菜や果物の情報をいち早くお届け!!危険を避けて安全な野菜を安心して食べるための情報が満載!!

夏に涼しげ料理?

2016年07月13日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

夏本番前にすっかりバテ気味のエーコです!

 

毎日あまりの忙しさに食事が1食になっていたのでバテるはずです。

 

しかもオペラトマトは人気がありすぎて自分の口には入らず・・・

 

見かねた先輩が、夏バテでも美味しく食べられる料理を作ってくれました。

 

名づけて

 

「サーモン胡瓜ボート」

 

 

せっかくお料理ランキングNO,1になっているのでたまには詳述してみようと思います。

 

<サーモン胡瓜ボート レシピ>

材料は太目の胡瓜1本、サーモンブロック100gほど、素焼きのミックスナッツ、メープルシロップ、マスタード、タバスコ、ホテルマヨネーズ。

胡瓜の両側をカットし、そのままカット面をクルクルこすると白い灰汁が出てきます。これを流水で洗い流します。こうすると胡瓜のエグミが減ります。

長さ3cmほどに輪切りにします。

それぞれを縦半分に真っ二つにします。

スプーンでタネの部分を抉り取ります。取った中身は後でスイーツに使うので別の更に乗せておきましょう。

芯をくり貫いたキューリです。

底側の皮をそぎ落とします。こうすると胡瓜の船が安定します。

溝にホテルマヨネーズと

マスタードを乗せます。

良く切れる刃物でサーモンを引き切りします。

胡瓜の上に乗せます。

塩味の付いていないミックスナッツ30gほどを

包丁で小さく刻んで、

メープルシロップ小さじ1杯と混ぜ合わせます。

お好みでサーモンにワサビを塗っておきます。無くても構いません。

ナッツをサーモンに乗せます。

涼しげな器に胡瓜ボートを浮かべて「志高湖」風に飾りました。スパイシーなのが良い人は更にタバスコをかけても良いですね。

飾りはコリアンダーの葉ですが好き嫌いが分かれるので無難にチャービルかサラダバーネットでも良いですよ。

赤ワインと一緒に頂くと更に美味しいですよ。

コメント (4)