MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

アマミチャルメルソウ、新種として記載される

2016-02-29 19:31:49 | 奄美大島の植物(草本・木本・シダ・コケ・山野草・雑草・水草)

知人が発見したチャルメルソウは新種アマミチャルメルソウとしてようやく記載されました。おめでとうございます。

国立科学博物館 プレスリリース

  http://www.kahaku.go.jp/procedure/press/pdf/116014.pdf

アマミチャルメルソウの花はこちら 果実

 実は私もほんの少しだけ噛んでいて、知人が植物を持ってきて私に見せ、「これは何」と聞いたので内地で山野草を見慣れていた私は一目でチャルメルソウの一種であることがわかり、奄美大島ではチャルメルソウは分布してないはずなので、急いで植物の先生の連絡、それから話は進んで行きました。しかし、残念なのは、普通は発見者に敬意を表して発見者の名も学名に入れても良い筈なのに、一字も入ってないことである。

2011年3月 発見当時の調査隊

  人気ブログランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオウナギの歯を見たことが... | トップ | サコスゲ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見に行って来ました (小林@東京)
2016-03-08 11:21:42
昨日雨の中、筑波の実験植物園にアマミチャルメラソウを見に行って来ました。葉も花もとっても小さくて花が1mmしかなく、大きなルーペで見てようやく確認できました。比較用に他のチャルメラソウが展示されていました。
奄美にはいろいろな絶滅種が有るのを知り、保護しないと人間界に及ぼす影響なども他の植物展示場の所で勉強しました。丁度蘭展もやっていて徳之島にしか生息しない蘭も展示されていました。(すみません、名前をメモするのを忘れてしまいました)
>見に行って来ました (管理人)
2016-03-08 20:56:43
>奄美にはいろいろな絶滅種が有る
たくさんの絶滅種がありますが、そういうのを検索すると業者が販売したりしていますので困りますね。絶滅危惧種は取引を規制したり、盗掘の罰則強化しないとだめです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。