goo

2020.04.17 大好物の夕食、ご飯のお替わりをした。

(!)レタスと牛肉の炒め物

私は、レタスが大好きで、レタスと牛肉を炒めた物が大好物。

醬油で味付けする。今日は、それを作った。

この時のレタスは、買って来たばかりのレタスの外側の青い固い葉

で良い。中の方は、サラダなど生で食べる。

 

(2)ほうれん草の柚子胡椒和え

私は、野菜のお浸しが大好きだが、この頃は、和え衣は、柚子胡椒合え

が多い。大変に美味しい。

 

(3)えんどうの流し汁(名前が無いので、勝手に名前を付けた)

えんどう豆は、豆ご飯が一般的だが、先年、素晴しい食べ方を知った。

昨年、101才で無くなった評論家の吉沢久子さんの本で読んだ。

昆布とかつおの出し汁に薄味を付けて、そこへ茹でたえんどう豆をたっぷり

と入れて、さらさらとお茶漬けの様に食べる食べ方。

私はすっかり感心して、それ以来、この食べ方を楽しみにしている。

爽やかで、春を満喫出来る。

 

 

この3つを、今日の夕食に頂いた。美味かったこと。

特に(1)は、ご飯に合って合って!

余りに美味しくて、結局、ご飯の大盛りお替わりをした。こんなことはめったに無い。

 

感動して、ハフハフと口一杯に頬張っている時に、さくらさんから電話があった。

この武漢肺炎の流行で、仕事は自宅勤務となって、何をしたら良いか困っているらしい。

彼女の仕事は営業なので、相手が居なければ何も出来ない。ほとほと困っているらしい。

今までの分を見直したり、分析したり、勉強したり、やればある筈だけど。

 

私はコロナで外出自粛になっても、元々、いつも家で仕事をしている「自営業者」なので、

平壌通りの生活であり、別に全然困らない。

今迄は、脚を弱らせない為に午後はどんどん外出していたが、今はそれをしなくなっただけ。

彼女から電話があったら、もっぱら慰めたりなだめたりしている。

 


Bチャんから、「自分で作ったおかずが美味しくて,ご飯お替わりするなんてしあわせなことですな〜!」

私から、「今年中に5キロ減らすなんて、誰が言ってたの?〜と反省!とてもムリムリやね〜。汗;;^^」

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2020.04.16 ... 2020.04.18 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。