goo

2012.04.18 海藻を毎日食べると癌になる?

この頃、私はこのブログで「もずく」のことを、再々載せておりますが、
先日、友人が「不思議なことをテレビで言っていたよ。」と言いました。

それは、海藻を毎日食べると癌になる確率が高くなるということでした。
「テレビって、どこのテレビ?」と聞くと、それは覚えていないとのこと
なので、ネットで検索しますと最近発表された学説が出ていました。

「甲状腺がん:海藻食べ過ぎるとリスク倍増…閉経後の女性」


以前、ひじきが良いからと丼一杯を毎日食べ続けた人が、甲状腺が腫れた
とか聞いたことがあります。
これなどは極端過ぎですね。
私も、ヨードの摂り過ぎは良くないことは知っていましたし、「橋本病」
などというものも聞いていました。
でも大量でなければ毎日食べても問題ないのではないかと思っていました。

しかし、確かに海藻にはヨードが多いので摂り過ぎはいけないと思います。
男性や若い女性は、心配ないそうで、年輩の女性は摂り過ぎに気を付けた
方が良いそうですので、お知らせします。
私も、大好きなもずくの酢の物ですが、毎日ではなくて1週間に4~5回
ぐらいにしようと思っています。


(追記)
その後、調べていると、……
「昆布には一番多くヨードが含まれているので多量の摂取は禁物であるが、
他の海藻に付いては、量はわずかなので心配はいらない。」と言う意見や、
「他の海藻類に. 含まれる量は、昆布より格段に少ないので、制限. は不要」
と言う意見など多々ありました。

今回問題の報告に、「海藻を毎日食べると…」とあったのは、本来「昆布
毎日食べると…」と書かれるべきものであった様です。

その中に大変参考になる、私の感銘したご意見がありましたので、それを
まとめて
後日お知ら致します。お待ち下さいませ。



<追記>
お待たせ致しました。

お知らせしました分を、UPしました。↓ご覧下さいませ。
「2012,4,24 海藻は大丈夫、昆布のみ多量は要注意!」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2012.04.15 ... 2012.04.22 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。