hirohito1058

日々是精進

夏の名残り

2023-09-12 14:57:15 | 日記
月末まで暑い日が続く。
そんな時食べたいのが「冷たい麺」
蕎麦が一番だが、ウドン(太or細)も美味しい。
欠かせないのが薬味。
ネギ好きの私に長ネギのみじん切りは欠かせない。
あれば天ぷら、無ければ天かす(揚玉)
山葵派なので、普段はチューブの奴。
たまにスーパーで値下げ処分があれば小躍りします。
専用のおろし金が無いのが痛いが、大根おろし用で我慢する。
間違っても直接匂いを嗅いではいけない。強烈なパンチを喰らう。一度で懲りず、二度やりました~。(笑
因みに本来の値段は、600円也。
美味しいので、調子に乗り、そば2人前200g食べたら苦しくなりました〜(笑

追伸:生そばが値引きで半額だったので、家内と食べた。彼女は、天つゆに生わさび、ネギ、天かすを全部ぶち込み。味がわからないんじゃと聞くと、「グルメじゃないから」とのたまう。私は、先ず、わさびのみ。次いでネギ、天かすの順に味わう。「グルメでもないくせに」との仰せを尻目に。(笑



コメントを投稿