ネロリ~色と香りと数の神秘~

2014年2月は「9=収穫・整理」
成果を受け取り、振り返る時期。新たなスタートへのスペース作りをしておきましょう。

イベント参加の意義?

2010-04-25 11:31:38 | 自分のこと


ここのところ、日中が変化に富んでいて、
なかなかブログを更新する時間もありませんでした。。。はんせ~~い

半年以上ぶり?に、週4ペースでバレーができるようになったのはいいのだけど、
老体には勝てず…
坐骨神経痛の悪化からくる腰痛プラス右肩の関節痛
しばらくだましだまし動いておりましたが、
レシーブやトスはいいけど、攻撃となるとテキメン腰と利き腕って使いますよね?
もう全然ダメ~~

そんなワケで、ごく近所の治療院に当日駆け込みなんとかしてくだせぇ~~!

坐骨神経痛には効き、仙骨にまで響いていた筋の張りがじんわりと和らいだ
・・・けど、右肩は今まで以上に
たぶん好転反応のせいだろうと湿布をしつつ、
大好きなバレーを、痛みが取れるまで休もうと決めました。

でも、腰の痛みが軽くなっただけでもありがたや~~~♪
バレーができなくなった時間を利用して、たまっている読書や「ドコママ愛媛」のコラムをするぞぉ


さて、タイトルの意味とは関係ない話は終わり。


4月4日(日)、11日(日)と、立て続けにイベントに参加させていただきました。

それぞれに再会と出逢いがあり、
もう、このためだけに参加したとしてもいいかなっ?ってくらい嬉しかったのです。

4日は伊予市の橙野家具さん2Fでありました。
GURIGURAさんのお誘いで初の中予での参加。

そこに来てくださった若い女性
「オリタ先生?覚えてますか?」
思わずギモン顔のワタシ
「○○です。」
と言われてようやく理解。。。と同時に驚き
ワタシが知っている彼女は中学1年生。
当時の私は、大学を卒業した1年目、中学校の講師になっていました。
彼女のクラスの国語を担当しつつ、
彼女の所属する軟式テニス部の副顧問もしていました。
1学期でその中学の講師期間を終えたのですが、
若い女の先生の特権で、
短い間でも生徒達にはずいぶんと仲良くしてもらいました(笑)

その中でも、かれこれ十数年以上年賀状のやりとりを続けていたのは彼女ともう1学年上の生徒さんになってしまいました。

瞳がキラキラして可愛かった彼女は、今地元今治市で就職し頑張っています。
真面目で誠実だと感じていたとおりに成長していて、
ワタシのほうが不真面目?なのに「先生」なんて呼ばれて恥ずかしいくらい
年賀状に載せてあったブログのURLから時々様子を見てくれていたらしく、
今回のイベントにも今治からわざわざ足を運んでもらい、感激

こういう再会があるから、年賀状もイベント参加もやめられません!

上の写真は、その後元生徒さんの彼女から届いた手紙です。
また一緒にいたお友達と会いましょうね♪

センセーション カラーセラピスト&ティーチャー養成講座

2010-04-19 17:11:18 | 気づき・思考
カナダ式センセーション・カラーセラピスト&ティーチャー養成講座について

随時お問い合わせにお応えしております。blog内カテゴリーのメッセージへ



10本のカラーオイルの入ったボトルを使って、深層心理や意識を探ることができます。

12時間の受講で、色彩心理の歴史や仕組み、リーディングの方法や要点などを

学ぶことができます。

少数講座ですので(1~2名)気軽に質問しながら楽しく進めていきます。

また、要件を満たせば自らティーチャーとしての活動もできます




* 受講の概要 *

受 講 料:60,000円(税・テキスト代含む)

時  間:全12時間
     ※2h×6日、4h×3日、6h×2日など、ご都合に合わせます。

修 了 証:カラーシステムズより修了証が発行されます。
       ※希望者のみ。(手数料2,000円)

認定資格:ティーチャー登録制度。カウンセリングレポートを2人分提出後、
       合格した者のみティーチャー資格を発行します。
       (登録料10,000円+DVD料15,000円別途必要)




現在は入会金は必要ありません(H22年4月現在)
※スクールによっては、入会金として10,000円~かかる場合もあります。

今後、入会金を請求するスクール活動も視野に入れていますが、

現時点で養成講座を修了された方については後からの請求はいたしません。

カラーセラピーにご興味がありましたら、ぜひ今のうちに

センセーション・カラーセラピスト養成講座のご案内★

2010-04-08 12:30:54 | カラーセラピー


センセーション・カラーセラピーは、カナダ発祥の色彩療法です。

オーラソーマ・カラーセラピーと比べ、心理学的要素が高く、

深く、冷静に、そして実践的に「色」そのものを学ぶことができます。

私自身、この資格を取ってから、ずっと心理学やカウンセリングの手法について

模索しつづけています。

ものすごく奥深く、ものすごく楽しいです


第2期 センセーション・カラーセラピスト養成講座開講

受講時間  全12時間(一日4時間×3日)

受講日程  4月21日・28日・5月12日 10:00~15:00(途中1時間昼休憩)

受講場所  cafe ひまわり(大洲市内)



上記日程にて、講座を開講いたします。

セラピスト資格に加えて、ティーチャー資格もご希望の場合は相談に応じております。

ご興味のある方は、メッセージにてご連絡くださいませ。

少人数での講座となりますので、あと1名!です。



第1期生となりましたvoiceさん

内子町小田から三日間通ってくださいました。

とても勉強熱心で、きちんと予習もしてくださり、

リーディングも12時間内でかなりのレベルまで習熟できていました。

ティーチャーの資格も取得し、

現在はモカまったりさんのサロンでもご活躍なさっています。

毎月第2土曜日は、コラボイベントもされているようですので、

内子周辺の方や、ご興味のある方は、ぜひモカまったりさんのブログからCHECK!


「色彩心理」に興味のある方、

心理学そのものに興味のある方、

カウンセリング手法に取り入れたいと考えている方、

etc…

ぜひお問い合わせくださいませ