西日本湯旅

西日本限定ですが、バイクや車で結構まめに温泉巡ってます。

和歌山県の温泉・龍神温泉 元湯

2008年11月06日 | 和歌山県の温泉
龍神温泉 元湯

紅葉を愛でながら高野・龍神スカイラインを快走、
群馬・川中温泉、島根・湯の川温泉と並び
「日本三美人湯」のひとつに数えられる「龍神温泉」
にやって来ました。


[由来石碑]

弘法大師が難陀龍王の夢のお告げによって温泉を開いたとか。

[外観]

観光地に良くある土産物屋の店構えっぽいですよね。

[入口]

道路を挟んだ向いに5~6台分の駐車場と公衆トイレが、
少しはなれたところにも大きなPがあります。

[受付]

券売機ではなく番台スタイルの受付。
正面奥が無料休憩所。浴室は階下へ、エレベーターもあり。


[のれん]

「禁煙」の貼り紙位置、もうチョット考えたら...?

[成分表]

源泉温48℃のナトリウム-炭酸水素塩泉でpH7.9

[内湯]

浴室ドアを開けるとすぐ掛け湯スペースと左右に主浴槽。
正面ガラス窓が広くとられ眼下には清流・日高川の渓流美が。

[主浴槽]

pH値以上の肌スベ感ですが期待したほどではありませんでした。
中央仕切り岩に湯口があり飲泉用コップも備えてます。

[露天風呂]

こちらは循環湯でしょうか、はっきり違いが判りますね。
奥の岩の上に立ち背伸びをすると吊橋なんかが見えました。

[休憩所]

眺望の良い休憩所。テレビやマッサージ機、飲料自販機も設置。

龍神温泉は紀州藩主お気に入りの湯で、
代々藩主の別荘地だったそうですが、
秘湯とか殿様の隠し湯なんてイメージじゃなく
道の駅にあるようなドライブがてらササッと入ってく
「やっつけ風呂」的な印象でした。

ウ~ン 「日本三美人湯」のひとつ.....ねぇ。


龍神温泉 元湯
  和歌山県田辺市龍神村龍神37
  (0739)79-0726
  入浴時間 AM7~PM9
  入浴料金 600円
  http://www.wecom.jp/ryujin/contents/spa/motoyu.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。