友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

流れに身を任せる他ない

2022年01月27日 17時15分27秒 | Weblog

 新型コロナワクチン追加(3回目)接種券がやっと届いた。「コールセンターに電話してもかからないって言ってたわよ。かけてみて」と、カミさんが言うので電話してみた。案の定、「大変込み合っておりますので、しばらくしてもう一度おかけ直しください」のアナウンスが流れる。

 私が2回目を終えたのが昨年の7月だから、「原則8カ月以上経過」となると3月過ぎになる。慌てることは無い、春になって暖かくなってからがいい。そう思った。コロナ禍が収まりかけていたのに、新たなオミクロンなどという変種が凄い勢いで流行してきている。

 愛知県も毎日、感染者数が「過去最高」になっているし、私の住む市も二桁が続いている。学校や保育園なども閉鎖して感染防止に努めているが、子どもたちは元より親たちはどうしているのだろう。働く世代が働けないので、社会全体が活動停止になっていくのだろうか。

 けれど、外を眺めると、電車は走っているし、道路は車が溢れている。スーパーやドラッグの駐車場は相変わらず混み合っている。芸能人も感染者が出ているようだが、テレビが放送を停止することは無い。日常は変わっていないように見えるが、どこかで少しずつ変化しているのだろうか。

 仏教徒ならひたすら己と向き合うのだろう。キリスト教徒は神の試練と受け止めるのだろうか。感染病はどの時代でも必ず流行した。夥しい人が亡くなっているし、それがきっかけで国の在り方まで変わったこともある。権力が厳しく統制すれば、ある程度感染は収まる。

 一人ひとりではどうすることも出来ないのか。流れに身を任せる他ない。そんなことで本当によいのかと思いながら、じゃー何が出来るのかと問い、また落ち込む。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かに下を向いているのが一番 | トップ | 自分の道は自分で創る方が楽しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事