友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

クソッタレメと踏ん張ってみる

2022年03月04日 17時18分37秒 | Weblog

 胃の痛みがなかなか消えてくれない。右の脇腹から真ん中辺りが痛む。酒を飲んでしまえば、ケロリと忘れてしまうので、晩酌は欠かせない。「コーヒータイム」を提案してきた友だちからはまだ、何も連絡がない。

 あちらこちらで体調不良の話が聞こえてくるが、仕方ない、そういう歳になってきた故だ。一日中、どこへも行かず、誰とも会わず、本など読んでいる生活がいけないのかも知れない。そう思って、今朝はルーフバルコニーに出て、鉢の花に水遣りをした。

 母は胃癌で亡くなり、父は脳卒中で亡くなった。ふたりとも54歳と若かった。父母よりも23年も長生きしている。そろそろ旅立ちの日が来て欲しいのに、4月に市議選があり、応援する人がいるので、それまでは元気でいなくては申し訳ない。

 行政の提案に同意するだけが仕事になっていた市議の役割も、だんだんと変わってきた。行政の問題を掘り下げ、市議がビジョンを示す、行政と互角にやり合える知識と構想力を持つ議員でなければ務まらなくなってきた。

 地域の将来をどう創っていくのか、自らのビジョンが無ければならないし、議員同士でそのための真剣な議論が出来なければならない。名誉だけの議員はもう必要ない。議会の若返りのためにも、新鮮な市民感覚の人が多数当選して欲しい。

 私の腹の中にも、不法に進行して来るロシア軍がいる。何とかして排出してしまいたいのだが、まだしぶとく居残っている。クソッタレメと踏ん張ってみる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩はひな祭りだから白ワイン | トップ | ホストたちの将来を慮っての... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事