詩と写真 *ミオ*

歩きながらちょっとした考えごとをするのが好きです。
日々に空いたポケットのような。そんな記録。

ことばでできている

2015年12月26日 | 
畳の上の
心地よかったはずの静けさの
かさがぶんと増したな
と思う頃
部屋は沈みゆき
わたしがこぼれはじめる
わたしはどうやら
ことばでできているらしい
ひとのことばで象られているらしい

これから雨が降るらしいよ
今日は早く帰ってくるよ
今度また飲みに行こうね
こないだ彼氏のうちからさぁ
怒って黙って帰ってきちゃったよ
ああもう休みってほんとあっという間だよね

日々限りなく通行人ABC
何気なく交差して
すぐに忘れてしまう
目立たないことば

誰が出てきてなにがあって
どういう結論かもわかってる
昔話のように繰り返し聞いた話
歴史上の誰それの何々事件の話
何度も聞いているはずなのに
ちっとも覚えられない
歴史上の誰それの何々事件の話
気付くと意識はあっちへこっちへ
飛んで歩いているから
そう、聞いていないことなんかしょっちゅう

けれど
それらとめどないことばに固められて
わたしの形はようやくしっかりする
花瓶の中の水のように
わたしは知らぬ間に
それらにもたれている

だからなんでもいいんです
話してください
あなたのことばがなかったら
わたしはきっといなくなってしまう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドビュッシーの小箱 | トップ | トライアンドエラー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事