VOL.1280
おはようございます、みなさん。
今朝は肌を刺すような激寒でございます。
昨夜は途中濃霧でございました。
まず、路面が凍結していない事を確認し、帰路につきました。
では今回の書道作品は、条幅です。
以前各部分ごとにみなさんにご覧頂いていたものでございます。
実は、このように半切サイズ(条幅)に行草体で配字していたものでした。
“黄花香淡秋光老。落葉聲多夜気清。”
と書いております。
墨の濃淡、字の流れ、連綿等など・・・ご覧頂ければと思います。
題材は、自分で選択するもの、課題としてあるもの等様々でございます。
それらはまず一字一字五体字類で調べ、あとは自分の持っている力量に合わせて構成を繰り返す。
まさに、
机上の試行錯誤でございます。
そうして、
このような一つの書作品となります。
よく小学生の生徒が、「これ芸術っ!(笑)」と言って私に見せますが~~~
まったくでたらめに、ぐじゃぐじゃに適当につなげた字ね。
それはただの落書きって言うぅんだよ(苦笑)。って答えます。
中学生になったら~~~、教えてあげるからね。とも言います。
それまでは、しっかり基礎を学んで欲しいと思っているのです。
はい
今回もみなさんにご覧頂けましたかな?
いつもありがとうございますm(__)m
では、失礼致します。
おはようございます、みなさん。
今朝は肌を刺すような激寒でございます。
昨夜は途中濃霧でございました。
まず、路面が凍結していない事を確認し、帰路につきました。
では今回の書道作品は、条幅です。
以前各部分ごとにみなさんにご覧頂いていたものでございます。
実は、このように半切サイズ(条幅)に行草体で配字していたものでした。
“黄花香淡秋光老。落葉聲多夜気清。”
と書いております。
墨の濃淡、字の流れ、連綿等など・・・ご覧頂ければと思います。
題材は、自分で選択するもの、課題としてあるもの等様々でございます。
それらはまず一字一字五体字類で調べ、あとは自分の持っている力量に合わせて構成を繰り返す。
まさに、
机上の試行錯誤でございます。
そうして、
このような一つの書作品となります。
よく小学生の生徒が、「これ芸術っ!(笑)」と言って私に見せますが~~~
まったくでたらめに、ぐじゃぐじゃに適当につなげた字ね。
それはただの落書きって言うぅんだよ(苦笑)。って答えます。
中学生になったら~~~、教えてあげるからね。とも言います。
それまでは、しっかり基礎を学んで欲しいと思っているのです。
はい
今回もみなさんにご覧頂けましたかな?
いつもありがとうございますm(__)m
では、失礼致します。