赤の女王

「「科学技術インタープリター養成プログラム(STITP)」勝手に提携サイト」提携サイト」byフルタニ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Oct. 29, 2005

2005-10-29 15:04:06 | Weblog
今日はGMOについてのお話を丸山先生にしていただきました。
まがりなりにも遺伝子を日々切り貼りしたり細胞に入れたりしている身としては、安全性が一番気になっていたのですが、ゲノムのannotationが終わっているとして、どこのlocusにどんなTgが入っているかが全部公表されている(それが真実かどうかは超重要だが)のであればまぁ、いいかなぁと思います。
しかし、生物の多様性なんて失われていいじゃない、それがわれわれがやってきた農業なんだから!とあっさり言われると、さすがに違和感が……
今までやってきた品種改良と、GMの技術が同じことだと断言するのもどうかと思うし……

神岡ゼミで何もあたっていないことを祈ってます。
ニュートリノは実は高校でやったことまでしかわからないので……
しかもそのときは、質量ないって習いました。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 課題終了 | トップ | Oct. 31, 2005 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゅーとりの (だいず=ucchi)
2005-11-03 01:39:49
高校で習ったっていうのにびっくり。海外との差かなぁ。。。

ニュートリノを習ったということは、クォークも習ったんですか?



Tg=トランスジェニック なのですね。

またひとつ知識が増えました。やった。



農学を勉強していると、「お上」が強い世界なんだなぁと感じてしまいますよ。BSEの委員会のことも、ネットから漏れ聞こえてきました。変わってほしいです・・・。





クオーク (みお)
2005-11-04 17:06:14
ならったよー。

トップ、ボトム、アップ、ダウン、ストレンジ、チャームだよね

おもしろいネーミングだのー、と思った記憶が。

電子は・・・?なんかとトップとボトムの組み合わせだったような??あー忘れてる(汗)



Tgはトランスじぇニック。われわれは目的のものを過剰発現させるという意味でTgと言ったりするので、しばしば混乱します。



お上は、理解できないのか、理解できないふりをしているのか、理解しようとしないのか、どれだと思う??ほんと、かわってほしいですわ。
うむむ (だいず)
2005-11-17 18:35:44
すごいやー、クォークは塾でもオプション講座とらないと勉強できません。興味ある人だけが勉強すればいいという領域に考えられているようです。



私の考えでは…お上は「自分たちの決定がまかり通るような理屈」しか言わないんだと思います。だから「理解できないふり」だと私は考えています。

(もしかしたら「ふり」してるうちに、本当に理解できなくなってしまうのかも。)



オンブズマンみたいな外部組織が頑張るしかないのかなー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事