はっぴ~すまいる♪

畑仕事もそこそこ頑張りながら、6歳の娘と一緒にパン屋さん、小さいカフェをやろ~なんて語らいながら日々過ごしてま~す☆

塩麹を使って・・・。

2012-06-24 | 手作り

今の私のハマりもの。
抹茶、ココア、塩スイーツ・・・。
塩麹はブームが来る前から、実家で当たり前のように食べていた麹漬けの魚が長野では食べられなくって、食べたくて作るようになってました。
でも、それをパンとかお菓子とかに考えたことがなくって。
でも、急に塩ものが食べたくなり、そのわりに気になるおやつがあまり売ってないので作ってみました。

やっぱり食べたいのはビスコッティ。
塩麹を入れて、胡桃、黒ごま、ビターチョコ。
ガリガリ感に加え、ザクザク感も出したかったので、全粒粉も追加。
これ、自分的にはかなりお気に入り。
ガリザクの甘じょっぱい和~な生地に、胡麻の香ばしさ、胡桃のやわらかい食感で、クセになる味。
チョコはあってもなくってもどっちでも良かったかも。
でも、ないと単調すぎるかな~。
忘れないうちに、何度でも作りたい!

そしてもちろんベーグルにも。

こちらも全粒粉を多めに入れて。
この全粒粉、水分を吸わないので気をつけたつもりだったけど、塩麹のせいもあったりするのかべとつくしダレダレ~。
なんとか成型・・・。

焼き戻すと、クラストはバリッとしながらもひきがあるタイプなので、引きちぎる感じ。
クラムは全粒粉が入ってるわりにしっとりしています。
麹の香りは柔らかく広がるけれど、塩自体も甘味を感じる塩だったので、多めに入れたつもりだったけど、甘味の方が強くなってしまって、なんとなく間抜けなベーグル・・・。
途中バターが欲しくなりました・・・。

ということで、もうひとつはサンドにしようとスライスして。
この妙な長さ、生地がダレダレなの隠しきれず・・・。
冷凍→自然解凍でスライスしたれど、クラムがしっとり水分を保ってるのが分かります。
これは塩麹効果なのかな~?

トーストしてから、グリルしたホワイトアスパラ、生ハム、アボカドをサンド。
休みの日は地場野菜の売ってるお店を巡り、いろんな野菜を見てはついつい山ほど買ってきてしまいます・・・。
そこで見つけたホワイトアスパラ。
ホワイトっていっても、太くて緑のみたくがっつりしてるやつ。
これをグリルでじっくり焼いたら、シャキシャキだけどジューシーで、アスパラの旨味が濃い!!
今年食べた緑のより美味しい気がする~☆
3本しかなくってもったいないから大切に大切に頂いて、最後にサンド。
そして生ハムは豚肉、食塩だけで作られたお高いものが半額になってたので、ちょっと奮発。
毎日のように飲みに行ってる旦那に比べたら安いもんでしょ(笑)
この生ハムがまたウマ~!
トロ~っと柔らかく、きつすぎないでまろやかな塩気。
そこにまったり濃厚なアボカド~。
ほんのり甘いベーグルと抜群に合います。
ちょっと高い素材を使っちゃってるかな、って思うけれど、食事って大切な時間だと思う。
娘と美味しいね~って言いながら食べる時間は、自然と笑顔になり、美味しく感じてくれる娘も満足、美味しいって言ってもらえた私も満足、こんな幸せな事ってない。

私、自分が子供のころ、母親の作るご飯にこういう気持ちで向き合ってたかしら・・・?
うちの母親は料理が大好きで、すごく上手で、でも、それが当たり前に感じてた。
一人暮らししてた頃は、食べることのありがたみ自体を感じることさえできなかった。
それが私の体をどんどんむしばんでった。
結婚して、親になって、どんだけ母親の存在が大きいものだったか気付かされることだらけ。
いつまでたっても私の理想の母親像で、その姿を超えることは決してできない。
娘はどういう風に私のことを見ていってくれるのかな・・・。

一年のうちで一番大変かな~、さくらんぼの時期がやってきました。
今までは娘も保育園だったし、結構融通が効いてるところもあったけれど、今年はそんなに甘くなかった!
土日もみっちり。
その間は娘はずっとDVDだったり、一人遊びだったり。
仕方ないんだけど、こういうのやっぱり気になってしまう。
甘いのかな~・・・。
食事の支度もままならなく、これから3週間前後、頑張らなきゃな。


Coharu☆bagel

2012-06-24 | ベーグル

Coharu☆bagelをお取り寄せしました。

オレンジクリチベーグル

久々のCoharu☆bagel。
ツヤツヤなクラスト。
オレンジとクリチが混ぜられたフィリングが巻き込まれています。

焼き戻すと、バリッバリのクラストになって、この久々のクラストにテンションあがります!

クラムはモチモチで弾力はあまりないけど、何よりこのムギューっとしたひきが、ひき好きにはたまらん☆
そして、オレンジとクリチのバランスもいいと思う。
生地とのバランスもよくって、やっぱり好きだな~☆

桜餅みたいなベーグル

プレーンベーグルに粒あんと桜の塩漬けが巻き込まれていて、上にオリーブオイルが塗られていて塩がトッピングされているよう。

焼き戻すと、クラストはいつものようなバリバリ感はなく、オリーブオイルのおかげか軽くサクッとした印象。

クラムのひきの強さも若干弱めかな~。
ほんのりピンク色の桜の塩漬けが入った粒あんは、見てるだけでキュンとしちゃう可愛さ☆
これだけで塩気が充分な美味しさだったので、上のオリーブオイルや塩はなくても良かったかな~なんて思っちゃいました。

モカミルク

コーヒー生地にホワイトチョコ入り。

焼き戻すと皮バリ~!
コーヒーの苦みもしっかりと広がります。
クラムもひきが強くって、やっぱり美味しい~!!

中にはたっぷりのホワイトチョコがトロットロ。
もともとホワイトチョコが苦手だった私、coharuのホワイトチョコを恐る恐る食べて、美味しい事にびっくりしたのを今でもよ~く覚えてる。
これももちろん美味しいし、珈琲の苦みとはよく合ってるけど、ちょっと多すぎるかな。
私的にはもう少し少なくてもいいかな、なんてぜいたくな事を思ってしまいました。

抹茶クリチあん

抹茶生地にクリチと粒あんが巻き込まれています。

相変わらずの焼き戻すと皮バリなクラスト。
抹茶の香りもしっかり広がるし、クラムのモチモチ度にひきの良さは健在。
そして、粒あんの甘さをクリチが抑えてくれて、抹茶の渋味ともちょうど良くって、バランスが最高だと思う。
coharuさんのべーグル、いろいろ頂いてきて、いろいろ好きな物があったけど、何気にこれがずっと好みに左右されることなく好きなフレーバーだと思う。
考えてみたら、今回もこれが入ってるってことがスイーツセットお願いする一番のきっかけだった気がする♪

紅茶いよかんクリチ

アールグレイの有機茶葉がたっぷり練り込まれていて、紅茶色~!
coharuさんのいよかんピールは大きめカットだし、爽やかな苦みがしっかり広がって大好きなの。
クリチとのバランスも好きだから、すごく楽しみ☆

じっくり焼き戻して、バリッとしたクラストと、弾力はないけれど、ひきのあるモチモチクラム。
食べるたびに紅茶の良い香りが広がって、紅茶もの大好きな私はこれだけでたまらない。
クリチといよかんピールが合わせてあるんだけど、クリチにほどよくピールの美味しさが移るし、ピール自体もまろやかなほろ苦さになるし、合わさることでクリチも滑らかになって、生地にうまく溶け込んでます。
フィリングがほどよい量で生地とのバランスが良くって、ほんと美味しい☆

レーズンバター風

これは以前お気に入りだったベーグル。
このセットに入っていたのでめっちゃ楽しみでした☆

coharuさんはいろんな生地があるけれど、最近は安定してプレーンもすごく美味しいと思う。
皮バリになったクラストと、粉の甘味が存分に感じることができて、ひきもたっぷりで、噛むほどにクセになる。
レーズンの甘酸っぱさにミルキーなホワイトチョコが絡んで、リッチなスイーツに☆
昔はこれがすご~く美味しく感じたけれど、やっぱり歳をとったせいなのか、ちょっと胃もたれ注意報(笑)

coharu*bagel、一時あれ?って思う時があったけれど、今は食感や味が安定してるし、フレーバーも面白いのがあって興味ありありです。
きっとまたお願いしてしまうだろうな☆


Ecruのパン

2012-06-24 | Ecru

GWの時に買ってきたEcruのパンを・・・。

生ハムとサワークリームのクロワッサン

本当はハムチーズを予約してたけれど、これが一つだけ残ってたので交換してもらっちゃいました。
ホシノで作られたクロワッサンに、ハムとサワークリームが入ってます。

焼き戻すと、ザクザクになって崩れる層。
切り込みが入ってる分、全粒粉入りでなくてもザクザク感がアップしてる気がする。
バターの香りも強くなくくどくないクロワッサンだから好きなの。

サワークリームがトロっとするけれど、チーズほど濃厚でないのでさっぱりと食べやすい。
ハムチーズはベーコンのように厚いハムだから濃厚だけど、生ハムだから薄めだし、その分軽いサワークリームと良く合う。
クロワッサンも中はモッチモチ。
具と生地のバランスが良くって、ハムチーズより好きだ~!

そして、やっぱり大好き全粒粉のクロワッサンも。

全粒粉が入ってることで、ザクザク感が強く、ミシミシと歯ごたえしっかり。
で、中はモチモチとひきもあって。
くどくなくって、でも食べ応えがあって、クロワッサンをあまり食べない私もここのは予約買い!

南瓜あんのベーグル

南瓜生地のベーグルは食べたことあったけど、南瓜風味薄いって思ってたから買うつもりはなかったの。
でも、南瓜あんって言われたら、話は違う(笑)
パンプキンシードのトッピング。
たっぷりだけどこの綺麗に並んでる姿に、仕事の丁寧さを感じる。
そしてぐるっと巻きこまれてる南瓜あん。
ここのベーグルってフィリング少なめだと思ってたから、たっぷり入ってることにテンションあがりました。

焼き戻すと、ぱりっとしたクラスト。
いつもよりは若干少なめだけど、種の香ばしさがプラスされて、ポイント高い。

南瓜生地は確かに風味は控えめだったかな。
でも、モチモチした感じは、普段のEcruのベーグルより感じれたかも。
で、この南瓜あんが美味しい!
南瓜の味そのもので、変な甘味とかもなく、すごく滑らかで、その分生地の風味が控えめで逆に良かった気がする。

プレーンベーグル

酵母のベーグルになったということで、サンドではすごく変化を感じたので、プレーンも買ってみました。
見た目はいつもと違って、酵母だって感じの表面だったけど、軽さはやっぱり同じかも。

焼き戻すと気泡がぷつぷつと。
歯ごたえたっぷりのクラストでパリパリっと♪

クラムはソフトだけどひきもしっかりで、噛むほどに粉の旨味を感じることができます。
酵母ベーグル、って感じのどっしりした感じはないけれど、万人受けするだろうベーグル。
やっぱりここのベーグルはサンドに向いてるな~って思います。
近ければ、毎回サンド買いに行っちゃうのにな(笑)

枝豆チーズのリュスティック

前よりコロンと小さくなった感じのリュスだけど、底を叩くとポムポムと水分がたっぷりって感じの音がするし、ちょっと重めで期待しちゃう。
で、カットすると、この枝豆の量にまたまたテンションあがります!

焼き戻すと、薄めだけどパリッとしたクラスト。

で、もうなんの説明もいらない、クラム。
程よい気泡だし、生地も透き通っていて、水分たっぷりなのが見て分かる。
本当にその通り、モチモチででも口どけもよくって。
たっぷりの枝豆のほくっとした食感と、チーズは多くないから、逆にたまに感じる塩気やコクがいい感じ。
そこにこれまた控えめだけど、時折感じるピリッとしたブラックペッパーがいい仕事をしているんです。
あ~、本当に美味しい。
生地も美味しいので、プレーンのリュスも予約しとけば良かったな・・・。

大地のリュス

こちらはじゃが芋もチーズも大好きな娘用に予約。
ずっしり重みを感じるのはじゃが芋のおかげかな?
焼き戻すとクラムのみずみずしさが復活!
冷凍してても負けないクラムがすごい。
生地からはハーブの良い香りも漂います。
触った感じも弾力たっぷりで、娘も大満足だったみたい☆

フリュイ

大好きな1品だけど、お目にかかったのはいつ以来かな?
これも午後にならないと出てこないのだと思います。
グリーンレーズン、クランベリー、カレンツ、オレンジピールかな、あと胡桃と具沢山の生地に、クリチが巻き込まれてます。

フリュイと同じ生地かな?
でも、細身なので焼き戻すとクラストは厚めで、フリュイより歯ごたえしっかり!
それでもクラムの水分たっぷりでモチモチの生地はしっかり味わえるのがまた嬉しいところ☆
たくさんのフルーツの甘酸っぱい爽やかな味が口いっぱい広がるし、ところどころにある胡桃の食感が美味しい!
クリチがまったり濃厚で美味しいけれど、クリチがないタイプもあればいいのにな~なんて贅沢な悩み。
明らかに年寄りになったのか、さっぱりタイプを好むようになってるのは確か(笑)

 縦続けにいったので、しばらくいいかなって思ってたけど、こうやってレポしてるとまた食べたくなってきてしまう。
サンドもパンもいろんな種類があるのに、つい毎回同じものを選んでしまうのよね・・・。
近ければいろんなもの食べてみたいのに、と思いつつ、きっとまた行くことあれば同じもの頼むんだろうなっておもうのでした(笑)

 


幸せの薬。

2012-06-20 | 手作り

この時期の天気まわり、農家にとっては気になって仕方ないもの。

うちの場合、さくらんぼを始めようといってた日に台風が来るということで、特に手塩にかけて育ててきた義父は気になってきっと寝てないだろうな~って思ったり。

台風の被害でも風の害を受けそうだったので、昨日は雨の中さくらんぼの下に色を付かせるために敷いてあるシルバーをたたみ、雨風にやられないように、畑をハウスにして紐でくくり・・・。
午後からは休みになるかと思えば、サクランボの選果台の準備をして、明日休もう、と。

で、次の日の今日、素晴らしいほどの台風一過で結局朝からシルバーをまた敷いて、そのあとはプラムの摘果。

もともと休みの予定だったのが天気の関係で仕事になってしまうという現実。
自然と一緒に生活して行かなきゃいけないのが農家って仕事なのは分かるんだけど、どうもこの休みが定まってないのに体が慣れなくて、突然仕事だと思うと、さらにぐったりしてしまう…。
そのうえ、あと少しで夕ご飯というときに、今日ごはんいらないっていってなかったっけ?って旦那。。。

すでに疲れがたまっててグダグダだったのに、そんなんで私のイライラどは絶頂に!!

夕飯用にめいっぱいご飯を炊いてしまったけれど、こんな時はやっぱりパンを(笑)

以前作って冷凍してあった人参のイングリッシュマフィンでオープンサンドに。

生食に向いてる人参だったから、水分を全部人参のすりおろしにしたけれど、色は薄め。
コーングリッツはまぶすと食べるときにボロボロしちゃうから、練り込んで。
そうすると娘も食べやすいしね。

サンドにしようと思ったけれど、グリルしたズッキーニ、アイコって名前の黄色いトマト、チーズのオープンサンド。
トマトが大好きすぎる私は、地場野菜が売ってるお店でいろんなトマトを買ってくるのが大好き☆
この形のトマトはここのお店で、とか決めちゃうくらい(笑)
本当はうちのトマトが一番なんだけど、まだ私の膝くらいまでしか大きくなってないトマトの苗。
さくらんぼよりもプラムよりも実は実は待ち遠しい♪
で、このオープンサンド、調味料は何も使ってないのに、ジューシーなズッキーニ、甘いトマト、チーズのコクだけでペロペロッとイケちゃう☆
緑のズッキーニにはやっぱり黄色いトマトの方が色合いがいいよね♪

そしてもう片方はシンプルにマフィンを楽しみたかったから、そのままで。
ずっと欲しいっていってたトースターを譲り受けて、でも、初めてだったからちょっと焦がしちゃった・・・。
でも、クラストはバリッとして、コーングリッツの食感がすご~く良くって。
ふわっと人参の優しい香りが広がり、トーストした面はザクッと、中はモチっとひきもあって、う~ん、我ながらウマ~!



でね、最近発見したバター。
これ、マジウマ!
香りが強すぎなく、さらっと浸みこんでいき、塩気のバランスが本当に良くって、普段あまりバターを使わない私が使いたいと思うほど!
発酵バターもあったけど、そっちも試してみたいな~。
でも、私は意外とこっちの方が好きな気がするけど(笑)

このマフィン、娘も食べるごとに美味しいねって嬉しい言葉を。
この言葉だけで、イライラ気分もふっきれる。
もちろん、私も大好きなパンや大好きな野菜を食べてれば、自然と美味しいね~って言葉が出て、自然と笑顔が出て。
食べ物って本当にすごい。

いろいろが早く終わって、まだ明るかったから。
今日は散歩に行ってきた。
2人ともパジャマで(笑)
近所の人にあったけど、いいの、そんなの気にしなくて。
「散歩でもいこっか?」って聞いたときの「ほんと??イェ~イ!」ってジャンプして喜んだ娘の笑顔が、私の中でとてつもなく大きなものだったから。
おそろいで買ったスリッパはいて、大腕ふってテクテクテクテク、たわいもない話をしながら。
娘が毎日学校へ行く時の道、あの話、ここのことだよ~、とか、今日はクリーン登校で、リンゴ畑のお父さんのゴミ拾いながら行ったんだよ~、とか。
学校であった話はしてくれるけれど、道であった話って聞くことなかったよな・・・。
学校であった話だって、家の事なんかしながらだから、私、しっかり聞いてあげれてるのかな?
散歩ったって15分くらいだけど、なんて大きな時間だったんだろう。
行く前は娘が喜ぶかな、って誘ってみたのに、幸せな気持ちになれたのは、私も娘とおんなじくらいか、もしかしたらそれ以上の幸せをもらえたのかもしれない。
イライラなんてもうどこへやら、体の疲れもちょっとは楽になった気がする。
子供が与えてくれる薬って、何よりも大きくって、何よりもよく効くんだなぁ・・・。

 


きなりさん。

2012-06-18 | きなり

きなりさん、もういっちょう!

はちみつれもんのぱん

はちみつ漬けしてレモネードのようになったレモンピールと、3種のハーブを練り込んであるという、初めてお目見えした今の時期の限定パン。
ベーグルもあって悩んだけど、この形が可愛くって、こちらを連れて帰ってきました。

昔に比べて、酵母の酸味が柔らいだから、ドライフルーツの美味しさがさらに生きてる気がする。
でも、基本きなりさんのドライフルーツはすご~く美味しいからね(笑)
でも、優しいけどふんわりと蜂蜜を感じることができるのは、やっぱりこれくらいの酸味ですんでるからかな、って気がします。
ハーブも主張してないから、でも、ふわ~っといい香りが広がってアクセントに。
レモンのほろ苦さと蜂蜜の甘味がきなりさんの生地にあっていて、これ好きだな~☆

ルバーブのスコーン

そして、これもこの時期限定のルバーブのスコーン。
ルバーブの存在、長野に来てから知りました。
酸味がしっかりで、夏にぴったり。
でも、見た目はフキだから、まさかこんな風に甘酸っぱくなるものなんて、思ってもみなかったっけ。

やっぱり焼き戻して(笑)
外はサクッと、中はしっとりホロっと、パンからは想像出来ない優しいスコーン。
胡桃もたくさん入っていて、もちろんルバーブもたくさん入っていて、いろんな食感もステキ。
バターではなく菜種油だから、まったくくどくなくって。
娘はこのスコーンが大好きで、「やっとこの時期が来たね~!」なんて生意気な事を!!

これはどうしても食べたくて、作ってもらっちゃった。
べりぃべりぃにチーズを入れて。
ドライフルーツとチーズの組み合わせって大好き☆

じっくりじっくり焼き戻して、ガリガリになったクラストと、もっちりねっちりのクラム。
ブルーベリーとクランベリーの甘酸っぱさが心地よい。
もともとドライフルーツの旨味だけが凝縮されて、甘味はそんなに強くないんだけど、でもフルーツの甘味にチーズのコク、そしてきなりさんの生地とのバランスもすごくいい~!
チーズもたっぷりだけど、このチーズ、私の体にあっていてもたれないんだよね。
だからたっぷりなのに、最後まで幸せで♪
いくらでも食べれそうな勢い(笑)
でも、この組み合わせ、まだお願いしたいものがあるのよね・・・。

そしてシフォン。

ありそうで、なかなかお目にかかれないココアのシフォン
今回は友達が頼んだので便乗~。
甘さ控えめでしっかりココア。
ココア好きにはたまらない。
ココアって自分で作ると遅いからだな~、水分どんどん吸っちゃって硬くなりがち。
でも、もちろんそんな事はなく、弾力がある。
もうちょっとジューシーだとさらに感動だろうけど、でもでも、全然美味しい☆
久しぶりに食べれて満足☆

で、私の中でやっぱり一番は抹茶のシフォン
あまりに美味しすぎて、自分で作ればきっと悲しくなるはずだから、まず作ろうって気にはなれない。
しっかりと抹茶の香りや渋味が広がるシフォンは、押せばジュワ~っとステキな音が広がって☆
その日ももちろん美味しいけれど、一晩置くと生地の外側の部分もしっとりと馴染んでさらに美味☆
ずっしりと重くて大きめだけれど、甘さが控えめだし、菜種油でくどくないし、この私がいくらでも食べれそうで怖いくらい(笑)
こういうシフォン、焼ける時がくるといいのだけど、夢がでかすぎだわ・・・。

今度はどんなパンやおやつに出会えるかしら??


きなりさん。

2012-06-18 | きなり

ひさしぶりのきなりさん。。。

紅茶といよかんピールのベーグル

紅茶の茶葉と、いよかんピールが練り込まれています。
去年はぱんを買ったけど、今年はベーグル。

いよかんピールはわりと細かめに刻まれています。

焼き戻すと、バリッと厚くなったクラストにネチモチのクラム。
紅茶の風味はあまり強くなく、酵母の酸味の方が主張してきます。
ピールの時折感じる爽やかなほろ苦さが、またいい☆
ぱんの方は去年と違って、高さがあるタイプなので、クラムのモチモチもたっぷり味わえるかも!
今度はそっちも食べてみたいな☆

かれーぱん

今シーズン初めて見かけました。
ちょうど焼きあがりのところを娘と半分こなんて、幸せな食べ方☆

生地はじゃがチーのパン。
じゃが芋とローズマリーが練り込まれた生地です。
そしてたっぷりのカレーの具。
じゃが芋と茄子と玉ねぎのスパイシーだけど、辛さは強くないドライカレー。
このカレーの香りをかいでるだけで、すでにたまらない!
生地はじゃが芋入りだからモッチモチ。
ローズマリーの鼻から抜ける爽やかな優しい香りもポイント高い!
娘とウマい!を連続しながら、あっさり食べちゃった。
足りないかな~って思ったけど、じゃが芋入りなので、後からしっかりお腹にたまって、満足ランチ☆
でもこの後一度も見かけてない・・・。
また食べたいな~☆

そして久しぶりに食べたライ20%のくるみぱん
前より柔らかくなって食べやすくなって。
でも酵母の酸味やライの酸味はしっかり。
胡桃のコリコリっとした食感も良く、最近はこれに、ライ玉に~がやっぱり美味しいな~って思う。。。

これは5月で終わってしまったけど、よもぎのベーグル
きなりさんのベーグルは平べったい形。
なんでかな~って思ってたけど、糖分が入ってないせい??
私も糖分入れないで作ったら平べったくなったんだよね。

クラストがバリッとするまでしっかり焼き戻します。
クラムはひきはないけど、しっとりモチネチ、酵母の香りとよもぎの香りと広がります。
酵母の香りもありながら、生地の色もそんなに濃くないのに、よもぎも感じることができるって、結構入ってるのかな。

そして、これまた5月で終わっちゃったけど、よもぎのシフォン
始まって一番と、一番最後と頂くことができました。
最初のはよもぎがもう少し粗くて、こんなに緑ではなかった。
この最後のシフォンは本当によもぎ~っていうシフォン。
甘さ控えめだからしっかりよもぎの香りが鼻から抜けて、ジュワ~っと口どけが良く、でもどっしりしていて、これぞきなりのシフォン。
初めてよもぎのシフォンを頂いたけれど、出来ればずっと食べたいと思ったのでした☆


 


自作

2012-06-12 | 手作り

酵母べーグル、いろいろ作ってますが、失敗するのが一番怖くってなかなか作れなかったプレーン…。

この真ん中の穴のふさがり具合を見て、想像できましたが・・・。
やっぱり変なところに空洞が・・・。
黒小麦の全粒粉を20%強入れたので、パサ付くのを防ぐためにいつもより焼成温度を低めにして、若干色白さん。

でも、一度冷凍して解凍したのを焼き戻して、やっぱりここまでの焼き色に。
でも、皮バリにして食べたいのでね。
全粒粉入りなので、想像してた通りひきは少なめだけど、でもモチモチはしっかり。
やっぱりこの黒小麦の風味が好き。
歯切れが良くってもしっとり感はしっかり保ってくれてたので、まだ満足☆
サンドにしてもいいかな?

これは人参のすりおろしを水分にして、同じように黒小麦を加えて。
人参はもともと色が薄いな~って思ってたけど、やっぱり色が薄く風味も薄め。。。

でも焼き戻すとバリバリのクラストとしっとりとしたクラムは健在。
甘味のある塩を使ってしまったので、同じ量でも塩の存在が薄い・・・。
塩って大事だな~。。。

定番なマルチグレインの生地。
これはプレーン。

もうひとつは無花果とチーズ入り。
雑穀のほろ苦さに無花果の甘味、甘すぎるところをチーズがうまくまとめてくれて、この組み合わせにどっぷりハマってます。
いろんな生地でやってみるけど、マルチグレインがやっぱり合うと思うのよね~。
いいと思ったらそればっかりのバカ頭(笑)

マルチグレインの生地は、クラストが2層っぽい感じになります、なぜか…。
そして、しっとりとしたこのひきがいつでも出来るところがステキ。
味も大好き~!

なくなると作りたくなるなるビスコッティ。

ご近所さんに頂いたウマすぎるぶんたんピール。
畑の合間にちょこちょこ食べてたけど、どうしてもお菓子に使いたくって頑張って残しました(笑)
ココア生地に、そのピールとビターチョコと胡桃。
ビスコッティに入れると、ピールにコーティングされてた砂糖の甘味が生地に流れ出て、ピールのほろ苦さが前面に出てくれて、ピール好きにはたまらない☆
チョコと胡桃の組み合わせも問題なし。
コーヒー生地も合うと思うのだけど、ココア生地のこの詰まった感じとか、ほぼ失敗なく硬さがしっかり出るところが良くって、ついココア生地にしちゃったけど、この組み合わせ、やっぱりコーヒーでもやりたいな☆
もうひとつは抹茶に黒ごま、胡桃、黒豆。
黒ごまの香ばしさが思ったより良くって、ちょっと甘いかな、と思いつつハマった~!

りんごの摘果作業。
1週間くらい前の写真だから、もうだいぶ大きくなってるけれど。。。
大きい真ん中の実を一つ残して、あとは落とします。
私が長野に来た頃、添え木をした木も、もう一丁前におっきくなって、そんな木がどんどん増えて。
昔は雨の日は休みだったり、朝は8時半からだったのに、もう今は雨だからといって休みはなし、朝も8時から。
恐ろしく低血圧の私は、やってる間はまだいいものの、帰ってくるとぐったり(笑)
今朝なんて、朝から娘と大げんかで、朝からぐったり(笑)
この体、なんとかならないかしら・・・?
それでも、娘が自分で帰ってくるようになり、自分でお風呂も入って自分で寝てくれるようになり。。。
そうやって思うと、ちょっとは楽チンになったのかも♪
嬉しい半面、隣に娘が寝ていないのがちょっと寂しかったりもする、母親なのでした☆

 


るんびに

2012-06-12 | るんびに

安曇野旅行の時。。。
タダでは帰りませんよ、もちろん。

ベーカリーズストリートカフェで、買った事はありましたが、お店に行くのは初めて!
10時くらいについたのですが、祝日だった事もあってか、県外ナンバーもたくさんですでに満車!
外のベンチで食べてるお客様もたくさん。

靴を脱いで上がるスタイルです。

写真を撮らせていただきました。
優しげでどこか懐かしい感じのするパンたちに、ほっこりこちらの顔もほころびます。

うちに持って帰りたいなって思ったけど、両親もいるし、なんかやっぱりみんなで食べたいな~って、ね。

桜が春を感じさせてくれます、あんぱん
ほっこりお豆の風味がしっかりで甘さ控えめのあんこ。
パンは噛みしめるほどにお粉の味を感じることが出来る、優しいぱん。
もっちりひきもあって、硬いんじゃないの、でもしっかりと噛みしめることの出来る味わい深いパン。

ベーコンチーズ
中にぐるりとベーコンが入っていて、角切りのチーズも。
チーズが入ってると焼き戻したいけど、でもどうしても食べたくて焼き戻さないで食べちゃった。
でも、これも生地が美味しすぎて、粉の甘味とチーズのコクがすご~く良く合うの。
ベーコンとの合間に粒マスタードも塗られていて、そのマスタードがコクをうまく緩和してくれている。
生地とのバランスもよくって、みんなで分け合うのが惜しかったくらい(笑)

くるみちゃん

この可愛い姿を見たら買わずにはいられません。
全粒粉の全粒粉が練り込まれているのかな、その生地に胡桃が入ってます。

焼き戻すとパリッとしたクラストで、ひきがしっかりで好み好み~。
クラムもひきがあって噛みしめるほどに感じる粉の旨味に、どんどん虜になっていきます♪
多すぎない胡桃のコリっとした食感と、生地のウマさと、小振りながらしっかり味わえて、美味~。
実はこれ2個買いしてました。
1つは↑のパン達と一緒に、その日にそのままで食べたけど、ムギュ~っとモチモチで、これもすご~く美味しかった☆
でも、これ、みんなでわけっこして食べてる時にはくこの実入ってるのに気付かなくって、8分の1ほどしか食べてないのに、娘蕁麻疹が!!
気をつけなきゃ・・・。

シナモンレーズン

スティック状タイプのシナレズって初めてかも!
普通にシナレズのパンって定番な組み合わせだけど売ってるのって見たことない気がしてきて。
形にも惚れて、思わず購入。

焼き戻すとバリッとしたクラストにむっちりもっちりとしたクラム。
細身なので、クラストのばりっとした食感をいっぱい楽しめます。
バターが少し入ってるのか、すごく控えめだけどふんわり感じます。
う~ん、生地美味しい~!!

シナモンは巻きこまれているタイプだし、その部分にはたっぷり巻き込まれています。
ジューシーなレーズンの甘さだったり、ふんわり香るバターの香りだったりを、シナモンのスパイシーな味わいがうまくひきしめてくれて、ばバランスがすごくいいと思う。
これはかなり気に入ってしまいました☆

ジャックと豆のパン

シナレズと同じだろう生地のパンに、ほっくり甘い鹿の子豆がたっぷり♪

こちらも焼き戻して。
まんまるとした形なので、シナレズよりは水分多めでクラストはパリッと薄めだけど、モッチモチのクラム、生地の旨味をしっかり感じることができて、これまたウマ~い!

ほっくり甘いお豆は、白花豆、金時豆、うぐいす豆、ひよこ豆かな~。
美味しいんだけど、生地も控えめながらバターの香りがするのでちょっとくどく感じちゃいました。
くるみちゃんみたいな生地とかでも美味しいだろうな☆
それより、この生地で食パンとかあったのかな?
大きめパンはなかなか買えないのであまり見てなかったけど、これはあったらぜひ食べてみたい☆

るんびにフルーツ

このパンはるんびにさんの看板商品ですよね、きっと。
以前ベーカリーズストリートカフェでも購入した事があります。
胡麻がびっしりとついた全粒粉入りのパンの中には、くこの実、松の実、胡桃、いちじく、レーズンなどが入ってます。
焼き戻すと、胡麻の香ばしさがめいっぱい広がって。
クラムもむっちりひきがあって、素朴で懐かしい感じがする。
田舎ぱんといった感じが合いそうな生地の中から無花果の甘さがじんわり広がります。
普段白無花果の方が好きだけど、このパンには黒無花果の方が合うと思う。

 お店に初めて訪れて、そこで買ったパンは、やっぱり焼きたてというのもあったり、保存状態もあったりだと思うけど、ベーカリーで買ったのとは違って美味しくて感動しました!
なかなか行きにくい土地ではあるけれど、またチャンスがあったらお店でぜひ買いたいです☆


イングリッシュマフィン

2012-06-07 | 手作り

人参のイングリッシュマフィンを作りました。

焼き時間、焼成温度あげたので、ちょっと焼きすぎちゃった感が・・・。
生で美味しい人参をすりおろして入れたので、若干風味、色、ともに薄い気が・・・。
コーングリッツも一緒に練り込んでいます。

アボカドとトマト、ベーコンをサンドして。
もともと好きだったけど、最近どっぷりアボカドにハマってる。
そして、大好きなトマトの季節が近付いてきた~。
いろんなお店に行って美味しいトマトと出会えた時の幸せっていったら!!
人参の風味、やっぱり薄いな~。
焼き戻したらザックザクになって、コーングリッツの食感もポイント高いクラストは大好きなんだけどね☆

今度は南瓜~。

南瓜のマッシュ、冷凍してパン用にって思ってとっときました。
後ちょっとしかないって思うとなかなか使えなくって・・・。
だからこれ、ってものに使う。
このマフィン型買った時に、絶対作りたいと思ってたんだ~。
南瓜だけを練り込んで、コーングリッツは回りにまぶして。

皮もた~っぷり。
綺麗な南瓜色♪

スライスしたら、やっぱりサンド。

トーストしてからサンドしたから、クラストもバリッとしてくれて、南瓜効果でも~っちり。
実家から送られてきた、母と祖母のスナップえんどうと新玉ねぎ。
とこれまた去年大切に冷凍してきたドライトマトにチーズ。
食感といい味といい、大満足な組み合わせ。
じっくりグリルすることで甘味がひきだされるお野菜たち。
いろんな食べ方があるけれど、こういうシンプルなのが一番好きだったりする☆

もうだいぶ前の話だけど・・・。
忙しいのに、いっつもありがとう。

あんなに反抗期が長くって、早く実家から出たいって思う時期もあって。
でも、この歳になって、離れたことをちょっと後悔する事もあったり・・・。
結婚して、子供が生まれて、母親の存在がどんだけ大きかったか身にしみる。。。
そんな気持ちを伝えるのは口ではこっ恥ずかしくってなかなか言えないけれど。
自分の母親が自分の母親である事に、おっきな幸せを感じるのでありました。。。

今度もやっぱりシンプルに、レタス、ハム、アボカド、トマトのサンド。
長野の家でも採れだしたレタス~!
採れたてはやっぱりウマい。
娘は貰った日に自分ではがして洗って、そのままむしゃむしゃウマ~い!って言いながら食べてるくらい(笑)
我ながら、マフィンも美味しい!
もっちり生地にコーングリッツのカリカリとした食感がいい。
南瓜、またつくりたいな。早くうちの南瓜採れないかな(笑)

自分の作ったイングリッシュマフィンでサンドを食べてる時ってこの上なく幸せを感じる今日この頃。
毎日ぐったりの畑仕事だけど、米派のパパがいない日に食べるサンドや野菜はやっぱり体に浸みわたる。
娘と顔を見合わせて、何度も美味しいね~って言う♪
このほっこりとした時間を味わいたくって、大変でもパン焼きたくなるんだよね…☆

 


ひゃくにんぱん

2012-06-04 | ひゃくにんぱん

松本に行けば寄りたくなるひゃくにんぱん

いつもと同じ根菜ぱんはもちろん今回も買ってきましたが、新しいパンもいくつか。

フルーツスティック

こちらは酵母パン。
以前買った全粒粉フルーツのスティック型。
こちらのパンのフルーツってバージョンは、胡桃とレーズンオレンジピール入りで、大好きな組み合わせ。
大きいサイズもありましたが、スティック型は初めて見かけたので、今回はこちらを買ってみました。

焼き戻すとガリッとするクラストにムギュムギュのクラム。
全粒粉の素朴な味が噛みしめるほどに口の中に広がります。
レーズンもピールも出すぎてないのにしっかり感じれるところがまた嬉しい。
ピールのほろ苦さとか甘味とかのバランスがいいんだな~。
胡桃も甘くって、素朴な全粒粉の味にうまく合い、食感もいい☆
でも、やっぱり前の丸型の方が、しっとりとしていて好きだったかも☆

めろんぱん

実はめろんぱん好きなんだけど、普段買ってあげない私(笑)
でも、今回は目ざとく見つけたし、引きずりまわしてる娘のご褒美に(笑)

網目がついて、砂糖がまぶされていて、逆に最近見なくなったメロンパンが逆に嬉しい。
カットすると、ビスケット生地がほろほろ崩れてきます。
やっぱりビス生地はハードじゃなくっちゃね、って勝手に思ってる私。
生地はほんのり卵色でブリオッシュ生地みたくふんわり~♪
焼き戻すとバターのいい香りがめいっぱい広がります。
ちょっとだけ貰うと、甘さは控えめ、バターの心地よい香りを味わえるめろんぱん。
娘も超満足してくれました☆

デリカ

これも娘用に買ったパン。
本当はけしの実がトッピングされてたのだけど、とらせていただきました。
玉ねぎも入ってるっていうのがちょっと分からなかったけど、ベーコンとチーズの王道のパン。

焼き戻して、チーズをとろけさせてね。
生地は大好きな根菜パンと同じみたい感じかな。
チーズ好きな娘は悶絶~!

なぜかここに来ると、普段はあまり買わないこういう優しいパンを買いたくなってしまうのは、やっぱりここの魅力なのかもしれない…。

今回、お友達が美味しいっていってた牛乳パンを買いたかったのに、売り切れてて残念。
でも、変わってないようで行くたびにあるものがちょっとずつ変わってたりするので、見ててウキウキしてしまいます。
今度は牛乳パンにも出会えますように☆