MINI から Y(イプシロン)へ♪

カフェ巡り、お料理のこと
そして 愛車 Y(イプシロン)との日々

茨木ヴィンテージカーショー2018

2018-12-10 17:45:12 | 気になるクルマ
今年も見学です♪
到着したらちょうどヴィンテージランが行われていました。
街中でこの並び、すご〜い



毎年 出場されている 紺の豚さん。
温かいお茶をふるまってくださいました、ありがとうございます♪
今期一の寒さでしたので嬉しかったです♪
たくさんいただいてしまいました



100台以上のエントリー。バリエーション豊富でビックリします。
その中で気になったクルマをパシャリ☆


カッコいいなぁと思いました♪


今年はさらに増殖(笑)ミリタリー系 4台。






















大人気のお子様記念走行。 楽しそう〜♪
なんか、違うイベントみたいになってる(笑)



フィンランドからサンタさんも駆けつけてくれました
登場はアメリカのクルマ?!


ポニーもいたよ。



食の屋台も充実
主人が選んだ美味しいネパールカレー。飲茶や定番の唐揚げなどなど♪



見学に来られたZestスポーツさんに、猫耳シート教えていただきました この時代のベンツに使われていたそうです。
そう思ってみると かわいい白猫ちゃん にしかもう見えませんね(笑)



寒い中、参加された皆さまお疲れ様でした!
コメント (2)

ミステリーツアー

2018-12-05 19:01:28 | お出かけ
日帰りバス旅行に誘ってもらい参加してきました。



バスの団体旅行って、遠足以来かな
行き先は聞いていましたが、どんなところか事前に全く調べずお任せで連れて行ってもらいました。

自分で行く旅ならドライブコースや目的地をあれこれ考えるのが楽しいんですけれどね。
今回は楽〜に



高齢の方も参加されていて途中でちょっとハプニングもあったりしましたが バスの中はすごく賑やかです。
私は電車バスはすぐ眠くなる方なのでよく寝られました(笑)



春と秋、特別公開のお庭を散策。


もみじが見頃でした



ランチは洋館にて


カジュアルフレンチのコース。 私はお魚を選んで



食後に館内を見て回りました。


豪華な調度品の数々


重要文化財にも指定されているそうです。



とても素敵だったのでぜひ今度はゆっくりと訪れたいなぁと思いました
ドライブコースにも良さそうです♪



***************

日が暮れるのが早くなり、点灯時間も早まりました。
綺麗なメーターを眺める時間が嬉しいです♪
スピーカーの接触がたま〜におかしいような?
使ってたら馴染んでくるかなぁ(笑)
コメント

音楽のある生活♪

2018-11-25 21:10:46 | イプシロン
晩秋の小旅行へ

食の楽しみ♪ 美味しい海鮮もの🐙



こちらへ来たら必ず寄る 穴子のお店。
焼きたて絶品! ここの穴子が大好きでお取り寄せもしたことあります(笑)



焼きあがりを並んで待っていると、福々しいニャンコが寄って来てスリスリ〜
他のお客さんにも愛想を振りまいていましたよ。

首輪とかしてないからお店のニャンコではないのかな? 穴子とかもらってるから?!こんなに毛艶がいいのかなぁ〜



外は寒かったけれど室内は暖房が効いてて喉が乾きますね。


もう直ぐ12月 早すぎる〜


クリスマスまでひと月ないんですね。。



けろたんでのお出掛けでした。
その間イプシロンはプチリニューアルのため預けていたんです。



6年前にイプシロンが来た時から付いていた デッキ。
多分、20年くらい前の品?? WELCOMEとか SONY とか文字がくるくる回ってずっと出続けるんです 当時の流行りだったのかな?


主人が見るたびに、「なんやねん、ウエルカムって。イラっとすんな〜(`ω´ )」 と(笑) OFFにしてもクルクル回る。。
私もこのスッキリしないデザインが好みではありませんでした。しかもCDのとこ壊れてて聴けないし(笑)
替えたいなぁと思っていたけれど、最初はイプシロンの声を聞くのが精一杯で音楽聴く余裕もなく。。(笑)
数年経ち私にも余裕が生まれ(笑)6年経った今!決心しました。

主役は綺麗なメーター類だと思うので、それの邪魔にならない目立たない変に光らない(笑)シンプルなもの。ロゴとかもないもの。
音響に全くこだわりもなく、鳴ればそれで充分(今まで鳴らなかったのですから 笑)
主人のおすすめで、国産車のデッキを付けることに。
車の電装屋さんを紹介してもらいました。

ついでにもうひとつ作業をお願いしました。
エアコン吹き出し口のルーバーがグラグラしてたんです。
エレフォンティーノロッソの 中古パネルを入手♪
裏側はこんな風。


普通はネジ止めらしいのですが焼き潰しでくっついています。
カットしてその部分は接着剤で付けていただきました。



完成〜♪
ルーバー交換、本当はあんまり気が進まなかったんです。リスクを考えて。
主人が「そんなん大丈夫やて!」と強く勧めるので、思い切りました。
交換したのに見ても全く分かりませんね(笑)綺麗に仕上げていただけて嬉しいです♪
調子に乗って動かし過ぎてまた壊れたらイヤなのでほどほどに触ろうと思います(笑)



私のイプシロンが生まれた1998年当時のCD、探したら出てきました。懐かしい〜〜。あの頃を思い出します(笑)
最近はスマホでしか聴いてなかったので新鮮。新しいCD買ってみようかなぁ。
イプシロンで音楽が聴ける 小さな小さな幸せですね(笑)



ラジエター交換からひと月。そういえば最近 水漏れチェックしてないなぁ。漏れてた頃はしょっちゅう見てたのに。。
今日見てみたら、チャポチャポに入っていました
コメント (2)

元気でした♪

2018-11-18 18:11:05 | イプシロン
紅葉も見頃になってきました



先月訪れたニャンコのいるお寺に紅葉狩りへ。
駐車場から歩いていくと。。



ミャーミャー鳴いてかけ寄ってきた〜


あれ?このニャンコはこの間来た時に靴の上で寝ちゃったコ?!
お顔と柄が似てる♪


覚えてくれてるかなぁと同じスニーカー履いて行ったんです。すっかり忘れてるみたいでしたけれど(笑)
今回はこのシャム猫ちゃんぽいコがすごくスリスリ スリスリしてくれました。前に進めません(笑)


シャムちゃんの後を追って黒白ちゃんもスリスリしにきてくれました。


この2匹すごく仲良し。兄弟なのかなぁ?? くっついて遊んでました。


シャムちゃんの真似を、黒白ちゃんがしてるように見えました



ニャンコ達としばらく遊んで、境内へ。


どの季節に来てもその時の美しさがあって、心落ち着ける場所です。


敷地内を自由にうろうろしているニャンコ達。


私が気付かなかったコ達がまだまだいたと思います(笑)



参拝をすませ駐車場へ向かっていると、またお迎えしてくれました


ひと月前はヨチヨチ歩きだったけれど随分としっかり歩けるようになっています。
元気に育ってるみたいでホッとしました。



駐車場のすぐ近くで、ふと横を見ると
貫禄のあるニャンコと目が合いました。



帰りに、藪の中の石仏を探したり。



秋深し。
コメント (2)

イプシロン大集合♪

2018-11-12 17:44:52 | イプシロン
イプシロンのオフ会にお声がけいただき、参加させていただきました
5台並びました今、この光景は奇跡かも?!



集合場所は行ったことのないところ。。
渋滞も考慮し早めに家を出ましたが、スイスイと気持ちよく走れてかなり予定より早く着きそう。
途中でサービスエリアに寄ったり道の駅に寄ったりのんびり向かいました

集まったのはイタリアンレストラン
前菜からデザートまでどれも美味しく大満足。3種から選べるパスタ、私が選んだのはトロットレ。モチモチ〜♩
みなさん濃い方ばかり、お話も濃いでした(笑)
イプシロン好きな方同士、好きな車種も似通ってることが分かりました(笑)



ランチ場所からお茶の場所へ移動です。



そこはかなり有名な場所。休日ということもあり駐車場に入るのも出るのも行列
施設内も大混雑。。お茶は諦め、お土産を買いました
駐車場の奥に空きがあり、5台整列〜
到着順なので私が真ん中になりました



シックな色から鮮やか色までカラフル!
同じ顔なのに色で違った印象を受けますね。どれもイプシロンなのに。



初めて見たイエロー イプシロン。この色が加わると華やかになりますね♪



同じ1998年式のシートに座らせていただいたら、ふんわり〜。
(私のは購入時に後期型の布シートに交換済み。それで、比べると固め??)

真ん中3台がCVT。
私のイプシロンのエンジンをかけたら、「静かですね!安定してる!調子良さそうですね〜!」って褒められました。
他のを知らなかったから、そう言われて私もビックリ(笑)そして嬉しかったです
確かに他の方のとは少し違う音がしていました。
あと、私のが一番ガソリンカバーが固くて開けにくいことが分かりました(笑)
かなりの力が要るんです。。


帰り道は下道も高速も渋滞にあいましたが、調子よく走ってくれたイプシロン。
兄弟たちに会えて嬉しそうでした

ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました♪
コメント (12)