MINI から Y(イプシロン)へ♪

カフェ巡り、お料理のこと
そして 愛車 Y(イプシロン)との日々

残暑

2019-09-15 18:27:00 | イプシロン
9月になってまた暑さが戻り、35度を超える時もありましたね。
そんなある日、「お茶」が有名な道の駅へ🌳


きっと、今年の食べおさめかき氷になるでしょう🍧
さすがお茶の名産地なので抹茶が濃い!です😋


日暮れが早くなってきました。もう少し先までドライブしたかったのですが、暗くなる前にお家に帰れるよう出発です🚗


帰り道、初めて見た キティちゃん バージョン♪お顔が消えかかっているので描き足してあげたい(笑)☺️



************


気になっていたカレー屋さんへ🍛
劇団員の方がされてるので公演がある期間はお休みになります⚠️
早めに到着したつもりなんですが。。ドアを開けてビックリ😳満席‼️運良く 程なくしてテーブル席が空きましたが、かなり人気店のようです✨

私は2種がけ マサラチキン&豆と枝豆カリー を選びました。



見た目も美しい〜✨ ご飯はクミン入りにしてみました。
スパイスの効能が壁に貼ってあって、
クミンは 食欲増進効果、健胃作用、腹痛や胃痛の緩和 などなど 夏の疲れにも良さそうです。
色んなスパイスが効いていて、カレーの奥深さを改めて感じますね😋



そのあと、ちょっと甘いもの と思い、見つけた日本茶カフェ へ。
ミニパフェ このサイズがちょうどいい😋



この近くでタイ料理のお店を発見🏠今度行ってみたいなぁと思います🇹🇭









コメント (4)

ギュスターヴ・モロー 展

2019-09-05 20:46:00 | 楽しみイロイロ

そろそろ会期も終盤ですね。前売り券を買っていて、まだ日がある と思っていたのに月日が経つのが早いです。

午後からの入場だったからか、思っていたほど混雑していなくてゆっくりと見てまわることができました。
 
 
 
 
当たり前なんですが(笑)鉛筆画もすごい上手に描きはるねんなぁ〜 と眺めたり。線だけでこれだけ繊細に衣を表現できるなんて!(ネットより拝借いたしました m(_ _)m)
 
 
 
 
 
 
作品を仕上げるまでの構想、流れも見ることができ興味深かったです。
おどろおどろしいモチーフもあり圧倒されますね。
ギリシャ神話や宗教的なことをもっと知っていたら。。さらに深く楽しめたと思います。。
 
 
四国の物産展が開催中だったので寄ってみました。愛媛の霧の森茶フェで休憩です。
新宮しぐれ という カキ氷を食べました😋
ミニサイズがちょうどいいですね♪この日は残暑厳しかった日、多くのお客さんがこれを選んでましたよ🍧
 
 
 
 
 
郵便局へ行くたびに気になってて☺️
再再入荷!ってノボリとPOPが付いて窓口に並んでいるんです。すごく満足度高いみたい😳思い切って(笑)買ってみました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント (4)

ハトさん

2019-09-01 17:03:00 | その他
この夏は 体に堪える暑さが続きました。




お盆が明けて、急に季節が進んだようで随分と過ごしやすくなり、あっという間に9月。
もうかき氷も食べ納めかな?




建物の廊下の手すりに鳩がとまっていました。私がそこを通るために仕方なく💦1メートルくらいまで近づいても逃げません💦
別の日に、もしかして?と思いその辺りを覗いたら、鳩の巣が出来ていました😲




この時は そおっと写真撮ったのですが。。それから出来るだけ驚かさないようにちらっと様子を見ていました。2週間くらい経った頃でしょうか。姿が見えなくなり巣だけになっていて。。無事にみんな孵ったのかなぁ🐦

車検時にエアバックの配線を直していただいたので、エンジン掛けると点灯し消えるように💡
涼しくなってくるとお出掛けしやすくなるので嬉しいです♪




かなりボンヤリとした写りですが(笑)渋い車を見かけました🇮🇹








コメント

車検合格♪

2019-07-27 18:09:00 | イプシロン
先日 小雨の中、イプシロンを預けに行きました。今回は車検での入庫です。
お店に到着すると、主治医のTさんがいつものように にっこりと迎えに出てきて下さり、イプシロンも安心の様子🚗
今回は 車検以外に
メーターの表示が半分消えている→球でなくソケット付きの珍しいタイプ。なかなか入手しづらいがなんとかなるとのこと。交換してもらいクッキリ⭐️
リアゲートダンパー交換 →古い2本とも抜けてたので処分をお願いした。しっかりとなった。
ガソリンの蓋を開けやすくする→いい具合に調整してもらえた(オマケでの作業みたいm(_ _)m)
をお願いしました。
 
 
今まで特になんの問題もなく車検をクリアしてきましたが、特にここ1、2年 車検を通すのがかなり厳しくなってきてるとのこと。。
私のイプシロンはごくごくノーマルです。ですが、現在の法律に引っかかる可能性もありました。警告灯やヘッドライトの光軸など。
大丈夫かなぁとドキドキ。詳しくないだけに、そして私には何も出来ないので不安だったのですが。。
Tさんのご尽力により、無事通りました😃ありがとうございました♪
 
お迎えに行った時、Tさんと色々お話させていただきました。
 
Tさんはアルファロメオがお好きなんですか?
 
「そうですね。ランチアも好きですよ」(気を遣ってくれはったんかな 笑)
 
どのアルファロメオがお好きですか?新しいのも旧いのもですか?
 
「えっ?(笑)どれって ことはなくて。。どれも好きですよ。イタリア車は特に好きです。フランス車も。それぞれお国柄が表れていますね。
イタリア車って、こんなところまで凝っている なのにこんなところが全然できていない とか面白いんですよ。試されてる感じで楽しいんです」
 
「シトロエンも面白いですね。昔の大きな車はデザインも素敵ですし。乗り心地も素晴らしいです。よくお漏らしはしますが(笑)」
 
フランス車も見られるのですね!
 
などなど、気になっていたことも聞けて、そしていきいきとお元気なお姿も拝見できて良かったです😊
お迎えに行ったら、ツルピカのイプシロンの後ろに渋いトゥインゴ ちゃんがいましたよ♪
 
助手席側の窓が運転席側から開かないことがあったけれど、助手席側からは開けられるのでそのまま使ってましたがTさんが気付き修理して下さいました。閉まった時に空回りさせると故障の原因になるらしいです。今までも、注意してたつもりだけれどこれからもより気を付けよう〜っと☺️
あと、オイル漏れがあったのでタペットカバー交換してくださいました。
 
 
「時々後ろから音鳴りがしますね」
 
あ、何年か乗ってたら季節ものなのかなぁと思えてきて。暑くなる6月末くらいから、11月になると鳴き止みます。
 
「音鳴り箇所は分かってるんです。ロアアームのブッシュの劣化です。新しくパーツの取引先を見つけましたし、機会があれば換えたいですね。今このイプシロンで気になる点はそこだけですので」
 
Tさんが、この時にしたらいい という時期にまたよろしくお願いいたします!
 
 
車検合格し、リフレッシュしたイプシロン。これからも元気でいてくれますように🚗✨
コメント (4)

ランチア兄弟

2019-07-21 21:09:00 | 気になるクルマ
tokirioma5さんのご厚意で リブラに触れる機会をいただきました。(主人の車と1週間交換です)
 
実車を間近で見るまでは。。
車の大きさや形はもちろんですがお顔も、イプシロンとは似てないかな と思っていましたが、どことなく 同じ血 を感じました(笑)
 
イプシロンのおにいさま な感じですが、実際は私のよりは5.6コ下のようです。
 
少し運転させていただきました。ドキドキ☺️
なんとなくイプシロンに似ている という意見を聞きましたが、確かにそうでした。安心できる優しい感じ。
こんなシックなセダンに乗るなんて、ちょっと大人になった気分(笑)
 
後ろについて走り、信号待ちで目に入ったテールランプ。ライトの点き方が個性的ですね。
 
 
ランチアの兄弟 を感じることができて貴重な体験でした。
ありがとうございました♪
 
コメント (4)