民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.6412 簡単寿司・・・

2024-08-17 18:41:01 | ボケゆく老人の黄昏日記
簡単寿司は後にするとして・・・
 
今朝早く見たら5つ目の花が・・この美しい花の葉脈?までお目に掛けれんかとクローズアップ。
次の写真は今日の(左)と昨日のと・・向こう向きに咲いて居ったので「こっち向けホイ」で植木鉢を回した😁
もう暫くはこの話題が続きますが何卒ご容赦を😅

さてさて言うても詮無いが・・暑いね・・夏に弱い友達が「バテテます」って。
昨夜のお笑いを一席・・寝汗やら気になるので羽毛の薄い掛布団を、洗いまではせぬがドライヤーで。
10分ばかりと思ったが・・つい忘れて・・気が付いて出しに行ったら
火のつくような熱さに・・眠たいところをエアコンの冷風で覚ます事しばし😂

きょうもお籠り・・冷蔵庫にお野菜は「ゼロ」・・山のお野菜は月曜日だと思うが今は野菜も少ない。
冷凍室も随分片付いた・・コレでストックが入れ替わるというのも良いことだと思っているがまだしばらくは「籠城」出来そうだ😃

スーパーでなければ買えないものもある・・数日前に長芋を買っておいた。
思い立ってではなく計画的にトロロ汁。
これが絶妙にンまいんだよね・・仙人の八方出汁でジャオン!、数分でできる「チョビミ=超美味=とろろ」😂
  
マグロの中トロ・拙作キズシ・炊きたてご飯でこんなチョビットだけのシャリを作る。
マグロが残ったらね・・サッと湯引きして明日に備える。
こんな時孤食の寂しさをチョビット感じる。
でも・・他所で食えないご馳走を作って食べるのだ😃
はてコレは?・・玉子の余分を錦糸卵に・・ちょっと待て・・お皿に広げてご飯をちょこっと乗せてひと口玉子巻き・・これが思いがけなく美味しかった。
いずれにしても沢山は食べれない・・この薄焼き玉子の行方も織り込み済み😁  。

毎日同じ台詞(せりふ)・・「あすも籠城やな😂
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.6411 人生は・・・ | トップ | Day.6413 何ともねぇ~・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボケゆく老人の黄昏日記」カテゴリの最新記事