民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Fail 50 驚きの名人芸 チクワの尺八

2007-03-20 20:25:15 | Weblog
大根やにんじんに穴を開けて尺八に・・よくある芸です・・が。
・・電車で大阪駅の大丸にチョット用足し・・指輪のサイズ直しに・・。アノ大きなコンコースで・・草笛の音かな?と最初は思ったのレス。それにしてもこんな場所で・・いぶかりながら歩を進めると・・「ナントイウコトデショウ」・・岡山県の観光PRと言うことだった。沢山パンフレットを貰ってしまった。アレが芸人やね・・チクワに穴を開けて・・チクワである証拠に端からチビリチビリとかじるのレス。きれいな音やったなー。のみならず、下津井節を・・思うに・・6本は下らない声で唄うのレス・・へーー?・・と思わずオロロキ。

数十万円の尺八を買って・・スウスウ言わしてるの誰や!!と言いたくなる。名前を聞くことはしなかったが世間は広いナーと思った・・良いカルチャーショックだった。
拙者は案外チョットした物にも感動しやすいタイプなのかも知れないし事実そうだと思う。だからこうやって毎日毎日ブログが書けるのかも・・ね。
拙者がもし、もっと無感動無関心で暮らして来たなら、今よりもっとシンプルな人生を送っていたかもしれない。シンプルライフは背負い込む物が少ないだけ楽チンだと思う。でもやっぱり退屈かな・・そこで矢張り現状が満足満足ナノレス。
団塊の世代が一時に定年を迎える・・とか・・案外仕事一筋で生きてきて、遊び方と言うか楽しみ方の解らない人が多いそうやね・・信じられへんけど・・。有意義にでも無意味にでもなんぼでも教えてあげるのにね。

趣味が高じて仕事になる事もあるけど、その中にも「あそびごころ」は余裕として残して置きたいね。



ジャンル:
モブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« あ,失敗! | トップ | Fail 51 ズバリ言うわよ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動は大切ですー (弘月)
2007-03-20 22:12:00
チクワで尺八貴重な体験ですね。自然、芸術、文化等々に感動することは人間として大切でいいことだと思います。最近はものごとに感動する人が少なくなったのではないかと感じています。小生は涙もろいのか時々困ることがあるのレス・・・
Unknown (ココア)
2007-03-20 22:39:36
次々面白いネタが登場ですね。ちくわの音色ってどんなんだろう・・・って想像します。
絶好調!! (隠岐三味線)
2007-03-20 22:43:42
朝雲先輩殿
 ブログ絶好調ですね!最近は文章も奇抜になりすばらしいですねぇ~。
ほんの少しばかりブログの先輩としては、あまり飛ばし過ぎず根気よく続けることだと思います。
「継続は力なり」の精神で互いに頑張りましょう。

むかし早野凡平という芸人さんが、竹輪やゴムホース
を使っていい音を出していたのを思い出しました。
確かにウン十万の尺八でスースーと吹き竹みたいな音
や、プロの人もビビルような高級な三味線をこれ見よ
がしに見せつけ変な音を出している人、そんな奴に限って調弦がめちゃくちゃだったりして。
(○の無い者のヒガミかな??)

なるほど団塊の世代ねぇ~!因みに俺などはS22年
終戦後の第一次ベビーブームでバリバリの団塊世代、
でも同年代の皆と違うところは仕事第一ではなくて民謡第一であったこと?(決して自慢はできませんが)
”定年退職になったらどうしよう?俺は何も趣味はないし”と嘆く同期の奴らを尻目に、俺は逆に定年退職になる日が待ち遠しく楽しみだ!(してやったり!)
若かりし頃に出会った「民謡」の素晴らしさを実感している今日この頃です。
ホッホッホ (朝雲)
2007-03-20 23:33:39
飛ばしているように見えるのは、拙者もまだまだ修行が足りんようじゃのう、ホッホッホ。その日のネタがなくなったら休みますね。これは写真を撮らないと・・・と・・パチリ。
ココアさん、記事に書いたようにほんとに澄み切った良い音でしかも力強くムラがない・・・草笛かと思った・・わけ。
アレは確かに技術やね。
幸せな人生 (柿木)
2007-03-20 23:39:04
感動する心を持ち続けておいでになれた貴方様は、昔も今も温かい人々に囲まれておいでなのでしょうね。感動なさったお話・・これからも待っています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事