民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.4278 ほっこり・・・

2018-10-14 22:11:11 | 民謡夜話
ほっこりな日曜日・・いい気分な一日であった。
無臭ニンニクと言うか・・巨大ニンイクと言うか・・そんなモノが手廻った。
素揚げが良いと言う事だが焼いてみようか・・油料理はチト大袈裟になるから・・。
そう言えば天麩羅もフライも長いことしていない。
理由は匂いが籠る事と味的に重たいからである。
外で食べても美味しくないから・・一度挑戦してみますかね

熊本の友人からギンナンや新米も届いているようだが、昨日今日の事情で未だ荷ほどきしていない
季節は確実に回っている・・猛暑の影響はどれにもそれなりにある。

さて、民謡談義・・「佐渡おけさ」の続き。
ハァ~新潟名物朝市見やれよ 一にイチジク二にニンジンよ 三にサンドマメ四にシイタ~ケ
五にゴンボよ六大根よ 七つナンバ瓜茄子瓜菜瓜 八つ山の芋九に栗クワイ 十(とお)で唐茄子カボチャが売り切れた~~。

五と七がチャウヤン!と気付かれた方が有れば可成りの民謡熟知家。
今は五のゴンボがゴボウ・・七つナンバ瓜ナスビにキューリ・・と唄われている。
薀蓄では無く、古いモノから何かを発見した時にはとても嬉しい仙人でR。
茄子瓜菜瓜・・なすうりなうり・・何度聴いてもそう聞こえる・・多分間違いないが
昔の人に聞く訳にも行かない

そんな話は他にもあるが・・今夜はこの話で終り。
何でも無い一日であったがUPが遅くなった。
それではオヤスヒなさいまし



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« Day.4277 反省会・・・ | トップ | Day.4279  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

民謡夜話」カテゴリの最新記事