民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.4158 不作の予感・・・

2018-06-16 19:00:20 | 男の手料理
黒豆の枝豆を少し貰った。
まだ時期も早いから・・と見受けたのはやたら小粒だったから。
「チョット触るだけで落ちマンネン!」・・と言って呉れた・・見れば身鞘の付け根が黒い。
永い間にこんな事は無かった・・何かの具合で・・今年はキット不作になるね・・と思った。

丁寧に掃除をして・・茹でて見たが・・
黒豆とは思えぬ小粒・・が故の頼りなさはあるが味に遜色は全くない。
これはこれで美味しい初物であった。




先日(数日前)千中(千里中央)へ久し振りに・・千里セルシーと言う商業ビルは
テナントの半分以上が退出?・・事情は前に書いたがここには書かない。
買い物の目的はボンレスハム(千里阪急地下)・・今時デパ地下でも小さなパックもんしか売ってない。
千中だけに枚数売りのデッカイハムが有る・・ヤッパコレが旨い。
この頃は千中の方がわざわざの感あり。

あと、ドンクのパン・・やっぱドンク!・・とご贔屓だ
初めてしげしげと見て見ると・・何と・・牛乳・バター・加糖練乳・砂糖・・
などが添加されているではア~リマセンカ!
研究結果の味ではあろうが、チト考えもんだなと思った。
が・・美味い事は美味い。


そのハムと分厚く焼いた玉子焼きでサンドウイッチ・・数日前のブランチでR。
ンめ~~~!で2~3日続いた

今夜は枝豆とトウモロコシ&玉葱の炒めたん・・で御馳走様!となりましたよ・・ロカボの神さん

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« Day.4157 諸越・・・ | トップ | Day.4159 悩める尺八たち・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事