民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.4012 大寒・・・

2018-01-21 21:43:00 | 男の手料理
大寒に入ったと言うのに先週のピークより暖かい。
寒波を待っている訳では無いが、それなりの季節感は欲しい。
そんな日曜日、例によってしばらく振りに包丁を研ぐ。
気分は特にウエットではないが、それほどパッピーでもない。

剃刀の様に研ぎ上がった包丁で

キャベツとタマネギを・・調子に乗ってとんでもない量を切ってしまった
ま、良いか・・明日までは持つだろう。


何ヶ月振りかの家パスタ・・小海老・・水煮アサリ・・ベーコン・・エリンギ・・玉葱
トマト色は昨日のシチューのソース。
見た目はヨロシクナイが・・味は抜群・・自賛だけではない
明日の朝がシンパイ




昼食は先日行った阪急茨木の・・中華屋へ

あのラーメンは無かったので何となくフツーのから揚げと定食をシェア。
どうと言う事も無かったので、これでここへも来ないな・・と決めた。

衣食住と言う順番で言うと二番目の食・・決して贅沢を言うのではない。
そこそこ美味しかって欲しいと望むだけ。
衣は・・凍えぬほどに・・食は・・飢えぬほどに・・住は・・雨露を凌ぐほどに・・
どなたかの名言であったが・・忘れた

貧しい昔も、のど元を過ぎれば忘れる・・
飢えぬだけでは済まないのが凡人の愚かな所でアリマス。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Day.4011 三肉湯菜・・・ | トップ | Day.4013 なんと!・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事