民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.4367 また連休?・・・

2019-01-11 22:02:20 | 男の手料理
長い正月休みが終わって・・また連休?。
悲喜交々と言うべきか・・嬉しい人もナンデヤネンな人もある事だろう。
仙人に限って言えばどっちになってもどうと言う事はない。
現役の頃は怒ったりしたものだが、今となってはね。

昨年の暮れ、お祝いに頂いたシンビ・・真っ白だったのに
近頃では色気が(正しくは色が)出て来た。
多分交配前の色であろうが・・「地金が出る」とはこの事か。
花の事だから色々変化に富めばそれなりに美しい。
何枚かの葉が枯れ何個かの花は落ちたがまだまだ十分綺麗でR。



南京(かぼちゃ)に包丁を入れる。
所謂大きくて丈夫な「シェフナイフ」。
包丁が喰い込んで・・動かない・・こりゃハンマーやな・・と探したが見当たらず・・
怪我をせんように気をつけ乍ら何とか割れた。

硬いのなんのって・・これはきっと美味いじょ!
切り分けてチン4分・・塩を振って・・「なるほど美味い!」

 
お肉を少し・・ナンキンとゆで卵。
&ブロッコリーのスープ。
ブロッコリーをジャオンして・・コンソメ・チーズたっぷり・カリカリに焼いたフランスパンをon・・。
ご飯はもっちり麦2:米1のお粥。
とても簡単な、それでもとても美味しい夕餉でアリマシタ

今日は少し温かかったようだが・・外に出ていないので分からない。
明日は少し出歩かないと・・体に悪い・・と思うキョウコノゴロデR。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« Day.4366 亥の年・・・ | トップ | Day.4368 寒中味覚・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事