民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol. 339-C さて、これは何でしょう?

2007-12-25 21:35:10 | Weblog
おとといの雨で凄い雨漏りが・・アトリエと母屋をつなぐ部分で・・。
原因は容易に察せられる・・落ち葉による樋の詰まりだ。
随分迷って今年やっと表周りの樋は取り払った。その時、今回の問題箇所に手を付けてくれなかったらしい。

老大工さんに屋根に上がってもらう。「こけんと居てナ」・・願いはソレだけである。工務店に頼むほどの仕事でもない・・と、拙者は勝手に決め付けている。80のおじいさんが猿の様に「ヒョイ」と上がる。拙者もアルミの梯子を5段位までは上がってみるがその先に進めない。梯子が悲鳴を上げそうなのだ。当然どんな状態なのか状況を見る機会を得ない。

それに比べると「おじいさん」は半分ぐらいの体重で、梯子がたわむ事も無い。
ナナナナなんと!大きなゴミ袋に5~6個も「ドスンドスン」と落としてくる。
「ギエーーー!」コンナに?。前にも頼んだはずなのに・・もう完全な腐葉土だ。
このまま畑に入れたらさぞ良い肥料になるだろう・・と思った。

午後一杯かかっても充分には掃除できなかった。屋根が両方から来ている狭い谷あいなのだ。お天気なら明日の午後に来てくれるそうだが、「また雨漏り」・・と言うわけにはいかない。そこが丁度物入れになっていた。大掃除には格好だが道具類を今戻す気にはなれないでいる。田舎で拙者が小さかった頃の雨漏りにはいやな想い出がいっぱいある。50年も60年にもなるのにそんな事は良く覚えているものだ・・ね。

さて写真である。皆さんこれは何でしょう?。イッパツで当たる方も有るとは思いますが、よっぽどの道楽の「物」には違いないでしょう。
「物持ちおじさん」と言う言葉を今夜は素直に受け入れます。棚に上がっていた「籐製品」であります。若いうちはとても似つかわしくないシロモノでしょうがこれからなら使えるかも・・カモ。
まだ新品の証・・正札が付いている。この答えは明日に持ち越しましょう。

昨日で「ロクジュウゴ」になったから紛れもない老境である。昨日と今日とにさほど違いがある筈も無いが、これから色々思い知らされる事が起きて来るのでしょうね・・「老人会にお入り下さい」・・とか。それでもノーテンキな拙者、気分だけは「壮年」である心算・・なのレス・・気分だけレス・・が。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 339-B  Happy Birth... | トップ | Vol. 340 毎日がクイズ?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事