民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3490 夏風邪

2016-08-17 19:29:00 | 民謡夜話
ナンチャラは風邪ひかん!・・と言うから幾らかカシコが残っていたのだろうか。
もう三日ばかりになるが、熱が出る訳では無い。
子供の頃はいざ知らず、風邪で寝込んだ記憶は無い。
40年の長きにお稽古を続けて呉れるお弟子達にも記憶は無い筈だ

咳が困る・・痰を切ろうと頑張るから喉がやられる。
先日の盆踊りは事なきを得たが、次は20日である・・果たして・・





風邪の所為でと言う訳では無いが、今日もチャンコ鍋・・味噌チャンコだ
その第一番の理由はお豆腐が届いたから。
冷や奴で良し湯豆腐で良し・・鍋で良しなのだ
昔はドッサリ食べたものだが、この所はそうも行かない。
チョコット造る難しさに中々慣れない。

白菜四分の一の半分/茄子少々/鶏少々/豚少々/エビ3匹ばかり・・と、きぬこし半丁。
良いお出汁を引いてあるから絶品味噌味・・もちろん仙人の大好きな味噌で造る。
家人が極端に食が細ったのでそれでも余る。
残っても構わない・・次の日は「豚汁もどき」に変身・・モヤシでもあればである

8月のお稽古はヤヤコシイ・・月2回しかしないが皆さん夫々に都合が有って。
ンで、今日は京都の山奥のおっちゃんの日・・明日は昼間だけ、来週は夜だけ・・と
結果、4週働く事になった。




コメント