民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol. 92 なげかわしい現実

2007-04-27 21:31:09 | Weblog
コノ張り紙がどこに有るかと言えば?・・ハイ正解・・道端の農家の無人販売所レス。
張り紙を撮るために野菜が写っていませんが・・新タマ、まだ小さいけど・・4っつも5つもくくって100円ですよ。季節を通して出ている物はみな100円レス。
家から少し下りた所で、拙者がよく買う「直売所」なのレス。小さな台に屋根付きの・・全部でも2,000円かそこらしか置いてないノレス。それをねエ・・「タダで持って帰るな!!バカモン」・・一部の買うほうの悪意によって生じた問題が、生産者も真面目に買っている者にも気まづい思いを起こさせるのレス。・・拙者が買うときは思わず「300円入れるよ」と言ってしまうのレス。

野菜は例のマダムから沢山頂くが、目に付いたらチョイと友達にでも持って行って上げられるのレス。・・便利なのレス。喜ばれるのレス。スーパーで買う「磨き上げられた」野菜よりずっと新鮮で美味しいのレス。
どことは言わないけど、大きな組織の「直売所」では、チョット首を傾げたくなる物も売ってる時が有るが、こんなホンマの「直売所」が一番安心なのレス。

出来る時はイットキやからね。・・植栽の物は調整も出来るが・・竹の子・・あえて竹の子・・ソウソウ食べられるモンやオマヘンな。特に孟宗は。・・シャレかいな・・。
昔は夕食のおかずでも今のようにイロイロなかったね。だから竹の子も沢山食べられた。今はね・・ナンジャカンジャとあるからね・・そっちの方へ箸の進む頻度が落ちる。待ち焦がれたモンやし時期調整の出来ないモンやから「せっせと」食べとこ。・・コレも矢張り出端が美味しい。
今日あたりは写真の熱中人でもと思ったが、コレが目に付き・・また積み残し。間もなくレス・・小豆島の「釣り名人」ともブログアクセスの確認が取れたのでその次に。親友と呼ばせて貰って良いかどうかだけどスゴイ「石屋さん」も。
いわば「目白押し」状態・・国語辞典に依ると目白押しは第一義に「子供が大勢で押し合う遊び」・・と有った。ヘーーまた一つ賢くなった。

嘆かわしい事などテンコモリに有るけど身近な所でいやな気分になったワケレス。
話し変わるけど瀬戸内海の「アサリ」が駄目だってね。アレも駄目コレも駄目で、一体どうなるんやろう。この冬は牡蠣が駄目で沢山食べていない。沢山と言っても頻度のもんだいでっせ。
「鯨飲馬食」とか別の本に「牛飲馬食」ともあった。これは一人の人が沢山食べるサマを行った事だろうが、日本国を一人と見たら、まさに世界中の美味を「鯨飲馬食」だよね。斯く言う申す拙者もマグロは好きだし鯖もニシンも・・世界中の美味を食い漁っている一人には違いない・・君もだよ。・・塩素でシッカリ洗っているらしい「えび」は久しく食べていない。・・外食は仕方ないが・・。せめて島か旅先で美味しいえびにでもめぐり合えれば・・普段はガマンしよう・・と思う「今日この頃」レス。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする