あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

誹謗中傷

2013年07月05日 23時16分18秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
フィギュアスケートの安藤美姫さんにお子さんがいたことで、彼女のfacebookで酷い書き込みがあったり、週刊文春で「緊急アンケート 安藤美姫 選手の出産を支持しますか?」というアンケートを行ったことがニュースになっていた。
僕は彼女のファンではないけれど、それらのことは愚かなことだと思う。

万人に褒められるかどうかなんてことに興味はないけど、彼女なりに考えて決めたことをなぜ責めるのか。
もしあなたやあなたの彼女や娘が子供を産んだとして、そのことを周囲の人や見知らぬ人からその子が生まれてしまったことを支持しないと言われてどういう気持ちになるだろうか。

彼女はたぐい稀な才能を持ち有名人なので公人であるのかもしれないが、少し遠くから見てあげられないだろうか。
誰が父親かどんな経緯かなんてことよりも、彼女が万が一オリンピック代表になりメダルをとれるなら、そんな夢をいっしょに見てた方がずっと楽しいし、下世話なゴシップよりもずっとずっと僕らを幸せにしてくれる。

Leica M9-P + summilux 35mmF1.4asph
またもや文章と関係のない5月の松本クラフトフェアの写真

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | あれ? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (swingphoto)
2013-07-06 08:27:22
おっしゃるとおりですね。
何も非があるニュースではないのに
ひどいもんです。
黙ってみてあげればいいと思いますね。
返信する
Unknown (Angel)
2013-07-06 08:39:24
おはよー
全く同感です。
がんばれ美姫ちゃん~
返信する
Unknown (minton)
2013-07-06 08:59:23
swingphotoさん
おはようございます。
マスコミが個人の出産の是非を投票させるなんて、その感性を疑います。
どんな人でも生まれてくるには意味があるはずです。
もしそんなアンケートの結果がでたりしたら、その子にとってはとても悲しいものになっちゃいます。
元々繊細な彼女なので、少し静かにしていたほうがいい結果が得られそうです。
返信する
Unknown (minton)
2013-07-06 09:02:28
Angelさん
おはようございます^^
うんうん。頑張ってほしい。
彼女は逆境をはね除けて競技やショーでの笑顔で皆を幸せな気持ちにさせてほしいですね。
返信する
Unknown (voyagers-x)
2013-07-06 09:14:23
おはようゴザイマス!!
ほんと他人の事につい何かと文句をつけたり避難したがる人が多いものです。
Blogでもたくさん見かけます。
僕はどちらかと言うと(* ̄- ̄)ふ~んとスルーするだけでわざわざコメント入れたりなんかしません。
人それぞれ考え方が違うので、それを自分の尺度に合わないからといって避難するのは問題です。
全て自分が正しいことを言ってると思ってるのでしょうか。
考え方なんて人それぞれなので深入りしないほうがいいですね。
僕はこう思う、でもあの人はそう考える、それでいいですよね。
安藤美姫も自分の事は大切に思ってるはずで自分なりに真剣に考えたと思います。
だから、そうなんだと思うだけでスルー出来ないのでしょうか。
わざわざフェイスブックとうい公共の場でいじめるような事しなくてもいいですよね。
Blogでもたくさんそういうことが平気で行われています。
考えの違う人を否定して避難する事が。
あー思い出すだけで腹立たしい.......
あっ、愚痴になってしまい申し訳ありません。

素敵な週末をお過ごしくださいね。

返信する
Unknown (masa-ls)
2013-07-06 09:21:50
全く同感です
そっとしておいてやれないマスコミの悲しい性なんでしょうね
公人であろうとプライベートなことにまで立ち入る権利は無いはずだと思いますが
日本はそんな国なんだと思わざるを得ないことが悲しいです

アウトフォーカスが効果的ですね^^
返信する
Unknown (tullyz)
2013-07-06 09:37:09
有名人になってしまうといろいろ大変ですよね。
特にネット社会になったのでやりたい放題です。
まあ、マスゴミも似たようなものですが。
普通のシングルマザー以上に大変なのだから
そっと応援してあげるということができないのもなのでしょうかね。
返信する
Unknown (minton)
2013-07-06 13:51:27
voyagersさん
ネットの世界は究極の「聞こえる陰口」の世界ですから、相手への敬意がないと無遠慮になりがちです。
発信したことばが異なる意味合いでとられて、互いに嫌な思いをすることも多々あります。
ネットといえども礼節は大事ですね。

ここでのコメントも半分程度の方とはお会いしているので、ジョークも入れられるのでいいですが、facebookなどでは彼女は見ず知らずの方に勝手に書き込まれて心を痛めていると思います。
生まれた子供に罪はないのですから、そっとしておいてあげたいですよね。
返信する
Unknown (minton)
2013-07-06 13:55:45
masa-lsさん
そうなんですよね。
マスコミが面白おかしく書きたがるのも困ったものです。
もし彼女の子の父が前コーチだとしても、それのどこが悪いことなんでしょうかね。
子供が何をしたというんでしょうか。
彼女がもし充実した時間をすごしてオリンピックに出て、上位に入れば、そのことのほうが多くの日本人は幸せになれます。
その芽を摘んでしまおうとしているのは、日本にとってもマイナスだと思います。
勿論彼女の生活でもこれからのキャリアにもいいことなんてなにもないです。

少し古い写真をアップしましたが、ズミルックスはボケが美しいです。
返信する
Unknown (minton)
2013-07-06 14:00:10
tullyzさん
シングルマザーになるってことは、男にはわからない重大な決意だと思うんですよ。
それもマスコミに知られず、同業者にも知られず、きっと孤独な気持ちの中で決意したんだと思います。
ちょっと静かにして、遠くから見守ってあげてくれないだろうかと思います。
彼女は今はスケーターなのですから、スケーターとして充実した日々を過ごしてもらい協議でよい成績を出してもらえるように応援してあげたいですよね。
彼女のために尻に火がついた選手もいるわけですから、たとえ彼女がオリンピックに行けなくても、日本にとってプラスなことだったと思います。
返信する

コメントを投稿

summilux 35mm F1.4 ASPH」カテゴリの最新記事