あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

イナバウアー

2020年11月02日 12時03分34秒 | summilux50mmF1.4asph
先週卒寿だった義母が土曜日に摺鉢を高い棚に納めようとしてステップ台から落ちた。
普段2m先の地面を見てるような歩き方をしている義母にしたら、イナバウアーのように体を反った状態にだったのだろう。

日曜日に着替えと入院関連の書類を持って妻と病院に向かった。
コルセットをしてベッドで安静にしていた。90歳にしては骨がとても丈夫だと先生から褒められたそうだ。
数日間の安静で帰宅できるようだ。

窓からは見事な秋の彩りが見えた。

昼になっていたので、病院近くのレストランで食事をとった。
ちょっとした観光地なので関西や中京、関東からの車が多く、紅葉見物で賑わっていた。

leica m-p + leica summilux50mmf1.4aph

食事をしたお店にて

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | イチョウ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2020-11-02 18:32:44
90際にして丈夫とは、毎年骨折している自分には羨ましい限りです。
うちの周りでも台から足を踏み外したり、風呂場で転んで怪我をする
とよく聞きます。ともあれ、ひどいことにならずによかったです。
Unknown (minton)
2020-11-02 18:39:09
川越さん
重いものは床に置いて、出し入れしたくなったら代わりにするからと伝えてあったんですが、自分でやりたくなったようです。
大ごとにならずによかったです。
でも高齢で骨折とか圧迫骨折だと、あとが長引きそうで心配です。
Unknown (j-garden-hirasato)
2020-11-03 05:25:11
弊ブログへコメント、ありがとうございます。
義母様、大事に至らず、何よりでした。
骨が丈夫、素晴らしいことです。
(自分)今からでは遅いか…。
これからもよろしくお願いします。
Unknown (minton)
2020-11-03 09:57:29
j-gardenさん
ブログ拝見させて戴いております。
僕は南信です。信州人の写真愛好家の方に出会えて嬉しいです。
義母の退院が近いといいのですが、高齢なので長引きそうな感じもしております。
これからもよろしくお願いします。
イナバウアー (micro)
2020-11-03 16:58:23
90歳でイナバウアーは無理でしょう
しかし、大事にならずに済んだとは不幸中の幸いでした

昨年踵を骨折した時は2~3cmの段差でした
まだ釘が踵に数本残っています
釘を取り出すのに入院するので医師から止めとけと言われています。
Unknown (minton)
2020-11-03 17:14:58
microさん
今日も2度病院に行ってきましたが、少しずつよくなっているようです。
それでもまだ自力で起き上がれないので心配です。
普段は背中を丸くしている人が高いところに重い物を入れようとしたことに無理がありました。
もうしないと言ってます。
入院は少し長引きそうです。
踵は少しの高さでも骨折しますね。大変でしたね。
Unknown (sacra fragola)
2020-11-03 21:13:02
こんばんは。
タイトルを見た時は、一体何事?と思いましたが・・・
大事に至らなくって良かったですね。
骨が丈夫ということは骨密度が高いと言う事でしょうね。
私も60歳を過ぎたらもう少し食生活に気を付けなけれ
ばいけないと思うのですが、一人暮らしだとついつい
食の種類が偏ってしまいます。
リンゴが見事な色に染まってますね~
いよいよ、雪の季節が来ますね。
Unknown (minton)
2020-11-04 00:35:32
sacraさん
このリンゴ、超小さいんです。
お店の方は店の魅力作りに努めていらっしゃいますよね。
本当に大したことがなくてよかったです。
ほんの数日寝たきりでもボケたりしますから。
亡くなった義父がとても健康であることも嫁にした理由と言っていました。
照れ隠しかもしれないですが、半分は本心だったようです。
義父は体が弱くてそのことを悔やんでいましたから。

当地はリンゴが多いんです。
もう少ししたらフジの出荷になりそうです。
Unknown (voyagers-x)
2020-11-04 09:26:43

おはようございます ‼️
日常生活で見てる両親の老化状態、徐々に動けなくなりつつあるのは、生活の行動を見ていて理解は出来るのですけど、こころのどこかで認めたくなりというのもありそうです。 ^^;
外来の患者さんと比べるとまだ元気そうなのですが
そう思ってるのは自分だけか、と思う事もあります。 ^^;
Unknown (minton)
2020-11-04 19:46:26
voyagersさん
親が老いたことを認めたくないのですが、現実は受け止めなければと思っています。
昔なら簡単にできたことができなくなっちゃう。
将来の自分がそうなるのだろうとも感じます。
今は義母は子供たちが面倒見てくれますが、自分たちの時は誰も見てくれる人がいないと思います。
将来考えると暗くなります。

コメントを投稿

summilux50mmF1.4asph」カテゴリの最新記事