日々是決戦

ベルギー暮らしの日々のあれこれ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幼稚園へGO

2014-01-14 16:39:02 | ベルギー子育て
先週からいよいよ息子は幼稚園へ通い始めました。

オランダ語では幼稚園の事をKleuterschoolと言うので、一応「学校」という扱い。中身は幼稚園ですが、多くの幼稚園が小学校(Lagerschool)とくっついていてそのまま持ち上がりになるため、幼稚園入園の時点で「Schoolへ行く。」という認識みたい。学年の数え方もKleuterから数えて1年、2年、となるので小学校6年生が9年生という感じになります。ちなみに幼稚園にも進級テストがあるらしい。


これまで行っていた保育所では何でも向こうで準備してくれていたので、毎朝基本的に手ぶらで子供さえ連れて行けば良かったのですが、幼稚園はいろいろ持ち物が多いです。


まずお昼ご飯はお弁当を持参。学校によっては給食を選べるところもありますが、息子の行くところは給食が無いので必ず持参。こっちのお弁当って薄切りパンにハムとかチーズとかはさんだだけの簡単なものなので日本の幼稚園よりはラクですけど。

あと飲み物。水は学校にもありますが、パックの牛乳とかジュース、水筒を持たせなければならない。

そして毎日のお昼寝に使う紙おむつ。息子は日中のおむつは不要になったのですが、寝る時はまだ必要なのでこれも持参の必要あり。

で、午後のおやつ。幼稚園は15時半ごろ終了なので、我が家のように共働きだとその後の学童保育に預ける事になります。ここで食べるおやつも毎日持参。

さらに週に2回は果物を持たせてくださいとのこと。


他にもお昼寝用の毛布や万が一お漏らしした時用の着替えも要るし、それから午前中のおやつ(何故かウチが行かせる学校では「ABCクッキー」指定。大きい袋に小さなアルファベット型のクッキーがたくさん入ってます。)、箱ティッシュにウェットティッシュは毎学期初めに持参との事で、初日は結構な荷物になりました。



肝心の息子は初日朝大泣き。送って行った連れは後ろ髪引かれる想いで立ち去ったそうで、、、

この日は1日中先生のそばから離れられなかったらしく、いつもながらやや不安な出だし。しかし2日目は朝も泣かず、何とか乗り切ったようです。その後1週間様子を見ているとぼちぼち慣れてきているかな?と言う感じ。でも毎晩「今日は何したの?」と訊くと、「泣いたの。」と答えるので、どうやら毎日何かしら泣いているようではありますが・・・

ただ担任の先生のことは気に入っているみたいなので、後は仲良しのお友達が出来れば良いのになぁ、と期待してます。
コメント (4)

役所も進化している。

2014-01-02 20:14:47 | ベルギー雑感
年末にIDカードの更新のために久しぶりにアントワープ区役所へ行きました。5年前は数時間待たされて、そりゃーもううんざりしたので、今回も覚悟して出向いたのですが、なんと10分くらいしか待たずに申請が完了。あまりにもあっけなくて拍子抜けしました。

ベルギーの非効率なお役所も進化したもんだ、と感心していたら、先日届いた市の広報に2014年からアントワープ市ではほぼ全ての窓口業務が予約制になるとのこと。申請済みの運転免許証の受け取り、もしくはIDカードの盗難等で緊急に申請が必要などの場合を除いてその他案件は全て事前予約が必要だそうです。予約は市のホームページから、または電話にて可能。

長時間待たされるよりは予約制の方が良いかもねー。


そして!アントワープ区役所がとうとう土曜日午前もオープンするようになりましたよ!


これまでは週に一回、19時まで開いている日があったのですが、仕事の後行くのは結構難しくて、しかもこの時間帯は混雑するから結局休み取ったりしてたんです。これプラス土曜午前も開くようになったとの事で月金働いている人間には大変有難い。

あ、でも土曜の予約はきっと混むんだろうけど。



日本大使館も頑張って土曜開けてくれないかなー。
コメント

明けましておめでとうございます

2014-01-01 10:18:46 | 近況
2014年ですね~。年齢とともに一年が過ぎ行くスピードが上がって行きます。


今年の目標はシンプルに元気な子を産むことに尽きます。


今年もよろしくお願いします。
コメント

年末の凶事

2013-12-29 19:46:44 | 近況
今年も残すところあと数日という昨日、息子を寝かし付けてリビングへ戻って来た私の耳にイヤーな音が響いた。


かちゃーん、と。いやもう見事に何かが割れたな、という。


食器洗いをしていた連れに「何割ったー?」と聞くが返事無し。キッチンまで見に行くと彼の両手にはパッカリ二つに割れた私の茶碗。


・・・。


別に安いお茶碗だし、ここが日本なら特に怒るほどのことでも無い、と思う反面、ベルギーではその安いお茶碗も手に入らないと思うと腹は立つ。私が無言でいると、「でも割れちゃったものは仕方ないし!」と連れに言われてお前がゆーな!とキレた。割ったのはあんたじゃー!


も、別にたいした茶碗じゃないから良いんだけど、でも夫婦茶碗だから揃ってないのも嫌だし。こういう時すぐに買い足せないのがもどかしい~。


ああ、どこでもドアがあれば良いのに・・・
コメント (3)

ふんふんふんふーん(ジングルベルのメロディで。)

2013-12-23 16:31:48 | 近況
あっという間にクリスマスですね。今年のクリスマスは自宅で過ごす事になったので(これまで毎年連れの実家に行ってた。)あら、何か私がごちそう作らなきゃだめ?ケーキまだ注文してなくない?と間際になって慌てております。


今年も終わりに近づいているので、一応総括。ええと、たいした目標を掲げなかったのですが、懸案の圧力鍋は結局購入しておりません。夏の間は煮込み料理もしないし、すっかり忘れておりまして。最近寒くなってきてそういえばまだ買ってないなぁと思ったものの、ゆっくり見に行く暇も無し。年が開けてセールで安くなってたら買おうかしら、、、

あと悩んでいるのはル・クルーゼかストウブのどっちかも欲しい、と思い始めまして。プラス鍋2つは置き場所が無いので、圧力鍋orル・クルーゼorストウブのどれか1個が限界か、と考え中。あとね、本当は土鍋も欲しいのよね。日本人って他にまだすき焼き鍋とかも持ってるし、なんであんなに沢山鍋持ってるんだろ!


そして近頃キッチン用品の買い替え要請が徐々に出てきました。

まず包丁。日本から持ってきた万能包丁は刃が傷んできて切れ味悪し。(私の手入れが悪いんだけど、、、)ここらでちょっと良い包丁を買おうかとカタログを眺めてますが、GLOBALとか結構高いのねー。安物を買うより高くても長く使えるのにするかどうか思案中です。


次にハンドミキサー。これは私がこっちに来てから買ったからまだ5年くらいしか使ってないのに、ガガガガガッというヘンな音かするようになってきてしまった。一応ボッシュなのに~。スープ作りに欠かせないため無いと困る。これもお金出してバーミックスを買うか、適当に安いのにするか考えどころ。まあバーミックスでもミキサー機能以外ほぼ使わないだろうから、多分単機能の安いのにすると思いますが。


で、キッチンスケール。こいつも日本からわざわざ持ってきたんですが、アナログでいまいち使い勝手が悪くてデジタルが欲しくなってきた。これはすでにクリスマスプレゼント(苦笑)として連れが買ってくれるということで話がついております。


ちなみに私から連れへのクリスマスプレゼントは新しいヒゲ剃り機。
なんかこう、最近の欲しいものって連れも私も主に日用品なのよ・・・。
コメント (2)