日々是決戦

ベルギー暮らしの日々のあれこれ。

ビールよりセール

2009-06-30 03:00:11 | 近況
下で書いたビール祭り、行ったんですけど。

ふとGroenplaatsの隣のショッピングセンターを見ると、日曜なのに何故か店が開いている。

あれ?と思ってよく見ると、ショーウィンドーに「SALE」の文字。





そりゃビールよりセールだろう。





・・・というわけでビールは飲まず、セールで買い物して帰って来ました。
ビール祭りリポートは来年で!!


夏が来た!

2009-06-28 17:48:06 | ベルギー雑感

ベルギー、ここ数日夏です。


一昨日は最高気温が30℃。夏だー。




日差しは暑いけれども乾燥しているので、私にとってはそれほど暑くないんですが。ベルギー人たちはあっという間に夏バテ(?)するのか、会社の冷房がガンガン効きすぎていて、建物の中の方が上着が必要という逆転現象が・・・

誰かベルギー人にチームマイナス6%を教えてやってください。




で、そんな夏のベルギー。イベントが目白押しです。


ベルギーの夏は野外音楽フェスの宝庫。どこの街でも6月~8月の間に何かしら音楽イベントやっております。
昨日のアントワープはどうやらロックフェスをやっていたらしく、我が家まで低温のズンズンいうベース音が響いてきておりました。



また今週末のアントワープ、Groenplaatsではベルギービール祭りをやっております。まだ行ってないんですが、今日時間があったら行ってみようと思いますのでまた後日ご報告。



あと夏と言えばケルミス。


ケルミスとは移動遊園地のこと。
これもどこの街でも夏の間に1回はやって来ます。
アントワープは現在開催中。(~7月12日まで。)これ結構大規模です。移動遊園地なのにフリーフォールとかジェットコースターとかあるんですよ。強風で倒れたりしないのだろうか・・・




我が家はと言えばイベントにはあまり出掛けず近頃サイクリングばかりです。・・・3日連続で2時間近く自転車漕いだため、脚が痛いのよ・・・


アルデンヌへ行ってきました。

2009-06-27 18:59:28 | 近況



ベルギー南部のフランス語圏、ワロン地方。
そこにアルデンヌという風光明媚な土地があります。
ここはフランダース地方とは違って起伏に富んだ地形。


ここに別荘(!)を持っているという連れの同僚の方に招待されて、遊びに行って来ました。



普段真っ平らなアントワープに住んでいるので、坂道に感動。何もない田舎~でのんびりと、山歩きやらサイクリングを楽しんで参りました。




ベルギーに山はない、と連れは言うのだけど、この景色はどう見ても山っぽい。しかしベルギーで最も標高が高いポイントって600m代ですので・・・






山歩きの途中で出会った乗馬隊。乗馬もこの辺りでは人気のアクティビティだそうです。次回は挑戦してみたいなぁ。



いやーしかし山は良いですね。起伏の多い土地の方が何となくほっとするというか。日本を若干思い出しました。アントワープも良いんだけど、ちょっと平らすぎるっていうか・・・



我々が訪れた村は人口150人程度という小さな村。電車どころかバスすら走ってない。

村で買い物は出来るのかと聞いたら、お婆ちゃんが一人でやってる小さな店が一軒だけだという。



村の住人はお年寄りが多くて、今や半数くらいの家は「週末住居」としてブリュッセルやアントワープの人々の持ち物だそう。皆お金持ちねぇ・・・



まあでも都会(という程の都会がベルギーにあるとは思えないが。)を抜け出して、ほっとするには近場で良い所です。
秋には狩りが楽しめます。そうそう、アルデンヌといえばジビエよね~

日本大使館へ提出する婚姻届

2009-06-15 03:50:58 | ベルギーで結婚準備
ベルギーで結婚しても日本大使館へ婚姻届を出さない限り、日本でも正式に婚姻した事になりません。面倒ですがベルギーでの婚姻成立日から3ヶ月以内に大使館へ婚姻届を提出しなければなりません。3ヶ月過ぎると「遅延理由」を提出しなきゃならないそうなので、早めに出しましょうね。



必要書類は以下の通り。


-婚姻届2通 (窓口で用紙を貰う。印鑑または拇印必要)
-ベルギーの婚姻証明書2通
-訳文1通 (窓口で所定の書式を貰って記入。)
-日本人配偶者の戸籍謄本2通
-外国人配偶者の国籍証明書2通
-訳文1通(本人が翻訳してOK。) 
-外国人配偶者者の出生証明書2通
-訳文1通 (本人が翻訳してOK。)



まあ今回はアポスティーユとか要りませんので、日本から戸籍謄本さえ送ってもらえば後はそれほど手間ではないです。ただねー、ウチみたいにアントワープ在住だとブリュッセルの日本大使館が遠い!そして仕事していると領事部の開館時間に行くの無理!!


ちなみに日本だと婚姻届ってカップル揃って出しに行くかもしれませんが、日本大使館に電話して訊いたところ、「日本人配偶者のみ来て頂けばいいので、外国人配偶者の方は来なくていいですよー。」って言われた。



前にもちらっと書いたけれど、外国人には戸籍がないため戸籍謄本には載らないのだそうだ。日本に住んでも住民票に載らない。備考欄に「外国人配偶者あり。」って載るだけ。




ベルギーはID(個人識別)だから私のような外国人でもきちんとIDカード発行されるけど。そしてこちらにも住民票みたいな書類ありますが、そこにもキチンと載ります。在住5年(だったと思う。)が過ぎれば参政権も与えられるし。



日本ってまだまだ外国人には住み難い国だな、と一時期連れと暮らした経験から思うのであります。



しかし連れは日本好きなのよね・・・というより彼が好きなのは居酒屋、・・・というより和民・・・。



梅雨のような

2009-06-14 17:57:02 | 近況



雨だ。




ベルギーには梅雨はない。北海道のように梅雨はない。



・・・はずなのに、先週あたりから雨模様。しかも「しとしと」というか「ざあざあ」降ってます。ああああ、梅雨みたいで嫌だー!



ベルギーに来て何が良いかって、日本の様な猛暑がないことと梅雨がないことくらいなのに!!(いやまあ、それだけじゃないけど・・・。)



通勤路が田舎道なので、ナメクジが大量発生しててげーって感じです。どこからあんなに湧いて来るんだろ?大量すぎて避けて歩くのが困難なくらいです。しかしミミズはまだ見かけておりません。ミミズおらんのかな?




明日も雨だそうだ。
またナメクジ避けて歩かなきゃあ・・・

ベルギーで就職活動

2009-06-10 01:27:47 | ベルギー入国手続き・移住準備
基本的に「友人宛、生存確認」がこのブログの目的なんですが、なんだか最近ベルギーへ移住するという方が増えてきたような。

ご質問などいつでも受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。



しかし毎回個別に答えてばかりというのも芸がないので、「移住準備」ということで、本気で移住を考えた時に不安になるだろうというなぁ、という点をちょこちょこアップしていこうと思います。




まず第一に、ベルギーで就職出来るのか?
私の場合これが一番不安でした。



海外就職を有利に進めようと思ったら、やはり、

1)欧米の大学の学位を持っている。
2)語学が堪能である。(英語+現地公用語)
3)専門知識を持っており、業務経験が豊富である。
4)労働許可証を持っている。

などが条件になってくると思います。


ベルギーで高いキャリアを臨むなら1)と2)と3)は必須だと思います。優秀な人材ならば企業が労働許可証を取得してくれる場合もありますので、この場合必ずしも4)は必要ではありません。


そんなこと言っても何が出来るかわからないし・・・と思っている私のようなタイプは4)労働許可証と2)語学(この場合日本語)を武器に日系企業の現地採用職を当たるのが最も可能性が高いと思います。

日系企業は基幹職は日本から出向させますが、アシスタント職は現地に住む日本人で補っている場合が多いです。下記に日系企業求人が載っているサイトをいくつかリンクしておきます。

-プチポワ(日本語フリーペーパー)
http://www.petits-pois.com/index.php

-BJA
http://www.bja.be/services_job.php



その他求人情報の情報源としてはベルギーの求人サイトを利用する手もあります。
上記のサイトに求人を出していない日系企業でも、こちらに出てる場合もありますので根気よく探してみてください。


-Monster
http://english.monster.be/lngPages.aspx

-Step Stone
http://www.stepstone.be/home_fs.cfm


ベルギー移住後になりますが、VDAB(日本で言うハローワーク)に登録し、VDABのデータベースから求人情報を得る方法もあります。また、VDABでは無料で「アシスタント養成講座」のような講座を受講することも可能です。(ただし授業は全て現地語ですが・・・)

※VDABはフランダース州の組織です。ブリュッセル、ワロン州の組織名は異なります。



残念ながら金融危機の影響でこちらの日系企業も採用を控えているところが多いようです。しかし上記のサイトに求人情報が出ていなくても、人を探している企業はどこかに存在します。

求人が出ていない企業でもとにかくCVを送ってみる。連れ曰く、これがこちらの就職活動の基本だそうです。



海外就職は情報収集の時点で既にハードルが高いですが、気長に探しましょう!

ごまをする。

2009-06-07 17:46:37 | 近況




ごまをすりたい。





と、唐突に思い始めた先月末。





何故かと言うと、近所のBioショップですり鉢を発見してしまったから。


基本的に我が家は私が料理担当なので日々の食事は日本の家庭料理(ハンバーグとか肉じゃがとか。)なのですが、材料が手に入らないため、又は調理器具がないために作ってない料理が結構沢山あります。

その筆頭がごま和え。


まあ食べなくても死なないし、ごま和えにしなくてもほうれん草はおひたしでも良いんですけど。もうすり鉢を見かけて以来ごま和えが食べたくて食べたくて。




でもBioショップで売っていたのは昔ながらの大きなすり鉢で、それはちょっと二人世帯には大きすぎるなあと思ってたんですが、先日久しぶりに行ったブリュッセルの日本食材店で小ぶりなすり鉢を発見。即買い。




うふふふ。これでごま和えが作れるわ~。



いんげんを買ってあるのでまず手始めにいんげんをごま和え。あとはほうれん草でしょ、ブロッコリもごま和え美味しいし。うふふ~。




キリンカップ見ました?

2009-06-05 03:24:14 | 近況
そういえばサッカーの日本×ベルギー戦が先週末あったんですよね。


前半終わった時点でネットのニュース見たら2(日本)-0(ベルギー)だったので、「2-0だってー」と連れに言ったら、「案外点取られてないね。」だって。


でも最終的に4-0で日本が圧勝でしたけど。
(TVがあったらちょっと見たかった。そして連れに「やーい、日本圧勝~!」と言ってみたかった。)



そもそもベルギーチーム、やる気がない。
出発前にブリュッセルの空港で監督がインタビュー受けているニュースを見ましたが、


「彼らは今とても疲れているんだ。疲れているんだ。・・・疲れているんだ。」


と本当に3回繰り返して言っていました。いや、分かったから・・・。



ベルギー代表、弱いんです。
ただでさえ弱いのに、今回日本まで行ったの「控えの控え」の選手とかですからね。日本だってそれほど強くなかろうに・・・。



そういえば何年か後のW杯でオランダ・ベルギー共同開催を目指そう!という動きがあるらしいけど、そうでもしないとベルギー代表がW杯に出場することはないだろうなぁ。


連休です。

2009-06-01 17:10:32 | 近況
この週末ベルギーは3連休。


4月~6月にかけて祝日の多いベルギー。しかし年間トータルの祝日数は約10日(会社によって採用している祝日が異なるため。公務員は祝日も多い。)、と日本と比べれば大幅に少ないです。



そして年次有給休暇は前年の勤務日数に拠って付与されるため、昨年ベルギーで働いた実績のない私には今年は有給休暇なし、です(泣)



なので今年は遠出はおあずけ・・・。
来年こそは日本に里帰りしたい。





で、どっか行きたいと騒ぐ私に辟易とした連れ(彼は究極的にインハウスな人間なので、別に出掛けたくないらしい。)の提案は「じゃあ映画でも。」ってなわけで。「Angels and Demons」見てきました。

原作を数年前に読んだのに、上手い具合に結末を忘れていたため(笑)大変楽しめました。ダ・ヴィンチ・コードより面白かったと思う。



そして映画の中の台詞、「Mea Culpa」が最近ウチで流行ってます。ラテン語で「すみません/ごめんなさい」の意味。

なんとなく私には響きがアメリカン・インディアンっぽく聞こえるので、こう、それっぽい手の動作を加えて、「Mea Culpa」って。





あ、あとベルばらも無事に最終回まで見終わって満足。





こう書き出してみると本当に近場(アントワープ市内)にしか出掛けてないなぁ我が家・・・。