mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

早々と・・

2006-12-27 22:54:23 | 日常
クリスマスもあっという間に終わり、
今年もあと4日となりました。

そろそろ今年を振り返りたいと思います。
(もう一回くらいブログ更新するかもしれないけど・・)

思い返せば、ほんと~に濃くていろんなことが次々と
起こる、でも悪いことばかりじゃなく
いい出会いがあったり、自分の夢に再挑戦できたり、
いいことと悪いこと半分半分だった激動の1年でした


やっぱり一番はsoraの自閉症がわかったこと。
これは、ほんと~に大きかったし、当時はショックだったし
でもね、それ以上に得るものが大きかった。
正直いって、今でも自閉症と自閉症じゃないのと
どっちがいいって聞かれたら自閉症じゃないほうがいいって
言うに決まってる(笑)


でも、私はsoraが自分の子供に生まれてきてくれたこと、
ママに選んでくれたことすっごく感謝している。

そして、どんなことがあっても、私は
soraを守っていくし一緒に頑張ろうと思う。

夏から母子通園に通い始めて、当時は輪の中に入れないどころか、
部屋にすら入りたくないって泣き叫んだり、
私のストーカーのように生後6ヶ月から3歳になったばかり
くらいまでひどい人見知りで後追いもすごかった。
分離なんて夢の夢だった。

ところが、最近は先生がビックリするくらい
先生方みんな口を揃えて言うことは
「soraちゃんほんと~に変わったね
もちろん一番ビックリしているのは私です(笑)


みんなと一緒に踊ってるし、歌、歌ってるし、
お友達と関わってるし、みんなの輪の中心にいるし・・
分離だって、他の子に諭してるし・・(笑)
最近入ってきた人たちにはsoraが
自閉症って言うとみんなビックリしてます。

それくらい、変わりました。

もちろん言葉はまだ遅いけど、大体の意思疎通はできるように
なった。

来年からの保育園も私はすごく自信が付いたし、
なにより、soraも自分に自信が付いてきたようで
とっても嬉しいです

まぁ、今はいいことばかり書きましたけどね


そして、いろいろなことがあり、出会いがあり
私は第2の人生が始まります。

もちろん主婦であり、ママであり、でも学生になります。
もちろん、今のところ頑張ると言ってるけど
多分弱音を吐くこともあるかもしれません(笑)
でも、絶対にやりきってみようと思います。
そしたらもっとも~っと自分にも自信がもてるだろうし
自分をもっと好きになると思います(爆)

そして、今年はハンドメイドを初めてお店に
置いてもらったり(おかげさまでクリスマスのオーナメントは
すべて売れたそうです
でもいったん3月までで短かったけど区切りをつけて
学校が落ち着いたら再開したいと思ってます。)

ほんとうにいろんな転機が訪れました。


そして、一番言いたかったこと。
soraが自閉症でなかったら多分私は
ブログを書かなかったでしょう。
そして、ブログを始めなかったらみなさんと
出会えなかったかもしれません。
これも、やっぱりsoraのおかげだし、そして
縁ってすごいなぁ、、などど感動してます

私が今現在頑張れるのもみなさんの励ましや応援の
おかげかもしれません。

本当に今年はお世話になりありがとうございました
本当にみなさんと出会えて嬉しかったです

そしてつたないブログですが、できる限り
続けて行こうと思ってますので、来年からも
どうぞ宜しくお願いします


なんか、できたらなんだけど、来年に
時間があればブログ、リニューアルしたいなぁ、、
ってか、私、その前に書きたいネタが沢山たまってるんだった(笑)
まずは、年賀状書かないとっ(←って
ブログと関係ないし・・




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は・・ (ゆこたん)
2006-12-28 19:27:46
mintoさんとブログを通して知り合えて嬉しかったです
それも、お互い子供の障碍があってからこそだね。
たしかに、私も自閉症と自閉症じゃないのだったら、
自閉症じゃない方がいいけどね(笑)
でも、これも運命だもんね。
運命は受け入れて、自分で切り開かなくちゃね!
mintoさんは着々と自分の夢に向かって前進してるからホントすごいです!
私も頑張らなくては
soraくんもだいぶ成長したようで嬉しいですネ。
来年は保育園だね。きっとまた新たな成長を見せてくれるでしょう!
色々大変なこともあるかもしれないけど、お互い頑張りましょう
来年もヨロシクネ
返信する
よいお年を! (ママ子)
2006-12-28 22:53:31
私もmintoさんとブログで知り合えて良かったです。
きっと私もソラに障害がなかったら
ブログなんてやってなかったはず。
ほんと縁だと思う。

ソラとsoraくんは名前も同じ、生まれた月も同じで
書いてある記事もソラの事を言ってるようで
なんだか良く似てるなぁと
親近感ありありでいつも読んでました(笑)

ただ、私とmintoさんは全く違うんだけどね(笑)
頑張り屋さんだね!学生生活も凄く応援してるよ!

来年も素敵な一年でありますように!!
返信する
ありがとう (かずさん)
2006-12-29 11:59:35
mintoさんと出会えて、私も本当によかった。
子供のことも一生懸命、そして自分の夢もしっかり持ち続けて実行していく行動力。
とっても刺激されました。自分のことも大事にしなきゃって気づかせてもらいました。
soraくんの成長ぶり、本当に読ませてもらってこちらも励みになります。
来年はますますmintoさんにとって飛躍の年になりそうだね。応援してます。
引き続き来年もよろしくね。
返信する
これからも、よろしく~ (まお)
2006-12-29 23:27:50
1年って早いですね
そのぶん、私は老化が進み、子供達は成長していますね・・・

「自閉症じゃなければいい」なら、私もそうして欲しいな~なんて思います。
だって、そのほうが、本人は生きやすいですもんね。
でも、いつか自閉っ子でよかったって思えるようになるのかしら

今年は、mintoさんとブログを通して知り合えて、いろいろ刺激を受けました。
いつも頑張っているmintoさんは、すごいなぁ~って思います。
来年は、学校にも通われるので、忙しくなると思いますけど、お体をお大事に

来年もよろしくお願いします
返信する
こちらこそ (minto→ゆこたんさん)
2006-12-31 17:29:11
返事が遅くなってしまいゴメンナサイ。。

私も、ゆこたんさんとブログを通して出会えて
とても嬉しかったです。
愚痴ったり、成長を喜んだり、やはり
この障がいあってからのこと。

もう少し立ったらお互いに、この障害があって
よかったに変わるのかな?
なんて。

来年はうちも保育園、タンタンくんも幼稚園だし
生活ががらっと変わるけど一緒にまた
成長を喜んでいけたらいいね
幼稚園のこともまたいろいろ教えてね

こちらこそ来年も宜しくお願いします。
それでは、よいお年を~
返信する
私も! (minto→ママ子さん)
2006-12-31 17:33:54
ママ子さんとブログを通して出会えて
嬉しかったです
しかし、ネットってすごいよねぇ。。
昔じゃありえなかったよね。

縁、この一言だね
ほんと私もsoraとソラくんは似ていて
昔のソラを見てるみたいですごく分かる分かるよ~
と思ってたよ
手がめっちゃかかるけどでもかわいいんだよね
いつかお会いしたいです。

これからも、愚痴ったりすることもあるかもしれないけど楽しいブログを作っていけたらいいなと
思います。
来年も宜しくお願いしま~す。
よいお年を~
返信する
こちらこそ! (minto→かずさん)
2006-12-31 17:38:18
私も、かずさんと出会えてとても心強かったし、
嬉しかったです
私はダメ母なのでかずさんにはいつも
いろんなこと気付かせてもらえました。
ありがとう!

来年はまた生活ががらっと変わるけど、
楽しいブログを作っていけたらいいなぁ
と思います。

ちびくまくんとかずさんにとって
素敵な1年になりますように・・
来年もどうぞ宜しくお願いします。
返信する
こちらこそ宜しくお願いします。 (minto→まおさん)
2006-12-31 17:43:22
ほんっと1年って早いです。
と同時に子供の成長もすっごく早くて
ビックリ
中身の成長は遅くてもまもなく4歳だし、
早いなぁ。。

今年はまおさんとも出会えて嬉しかったです
趣味とか好きなものとかすっごく似ていて
子供の話じゃなくても盛り上がれて楽しかったです。

来年からもぜひ宜しくお願いしま~す
いつか、子供が自閉症でよかったと
思える日がお互いくるといいですね。
よいお年を~
返信する