ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

酒種酵母の不思議

2019年09月18日 | 天然酵母
最初、冷やご飯と水がいる、と聞いてえ〜〜と驚いた!


早速、麹を買い求めてきました。
先生に頂いた元種に、麹と水とご飯で増える。


味噌会社が出してる298円の乾燥米麴。
一回分20gだから10回使える。
しかも、一回増やした酵母種で何回もパンが焼ける。


早速、種つぎをした。
ご飯と水と麹に少しの元種。
最初はほとんどがご飯。
硬めのお粥。
それが24時間経つと、、、、、ドロドロ。
さらに、、、サラサラ。
このぶくぶく泡立つのを見てると飽きない。


翌日、食パンの復習。
朝、こねて分量を計ると

室温で6時間置くと




酵母がびっくりするほど元気だ!
こりゃハマるわ。
そして、同じようにほわほわの食パンが出来ました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 小さなおかずその2 | トップ | 眼科通いその後 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天然酵母」カテゴリの最新記事