大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

桜川焼きそばセンター/焼きそば、居酒屋/桜川

2020年10月22日 09時06分08秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 生粋の大阪人ではあるんですが、いわゆる粉もんが得意ではなくて、焼きそばもお好み焼きもほとんど食べることはないです。今回は、なぜか焼きそばが読んでいる気がしたので行ってきました。焼きそばセンターは大阪府内には6店舗あるらしいんですが、今回は浪速区にある桜川焼きそばセンターに行ってきました。
 
 店構えというか、看板です。



 
 普通なら、ここでトリビーなんですが、名物のシャリキンレモンレモンサワー(390円)にしました。回転式のフローズンマシーンで作られる、シャリシャリのシャーベットが浮かんでいます。



 
 まずは腹ごしらえと言うことで、桜ユッケ(680円)です。



  
 焼きそば専門店ですから、当然鉄板メニューもある訳なんですが、鉄板だしたこ(480円)をオーダーしてみました。スプーンで食べる明石焼きだそうです。鉄板で焼いているので、ボール状ではなくてとん平焼きみたいな形状になってます。これをたこ焼きと呼んでで良いのかどうかについては議論がありそうな気はするんですが、味は良いです。明石焼きなので、別途、出汁が用意されるんですが、出汁を付けなくてもたこ焼き自体に味が付けられています。




 〆は焼きそばなんですが、定番メニュー以外にすき焼きや生そばがあったのでそちらをオーダーしてみました。国産小麦に玉子を練り込んで作ったという麺はモチモチで、旨いです。この焼きそばなら、食べに来たいかも…。ちなみに定番メニューは、坦々焼きそば、カレー焼きそば、豚キムチや生そばなど7種類くらい。ソースが特製ソース以外に、味噌、醤油、旨塩の4種類が用意されているので、組合せを変えながら味の違いが楽しめそうです。




(参考)
桜川焼きそばセンター(食べログ)
焼きそばセンター(マルシェグループ公式)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒場スナフキン/おでん、日本... | トップ | 大衆ビストロムムム/バル、ワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事