大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

きじむなーの森/沖縄料理/大正

2020年02月07日 10時50分31秒 | その他
 大正区に、タグボート大正という新しい施設が出来て、イベントもいろいろ開催するみたいなんですが、飲食店もたくさんオープンしたみたいなので、行ってきました。今回訪問したのは、人気の沖縄料理店『きじむなーの森』です。もともとはJR環状線の高架下にあったんですが、タグボート大正に移転してきました。ネット上の店舗情報は、移転前のものが多いので、タグボート大正のページから確認した方が良いです。
 
 さて、店は、タグボート大正の二階にあります。これが店構えです。




 沖縄料理と言えば豆腐ようです。メンソールは豆腐ようが大好きなので、何回かお代わりすることが多いんですが、豆腐ようはそんな食べ方をするもんじゃありませんと怒られたこともあったりします。



 
 同じく、沖縄料理の定番と言えば海ぶどうです。



 
 スーチカです。スーチカも大好きな料理の一つなので、沖縄料理店に行って、メニューにあれば必ずオーダーすると言っても過言ではない料理です。



 
 今回、こちらの店を訪問する大きな大きなモチベーションとなったのがヤギ料理です。沖縄ではヤギを食べると言うことはよく知られているとは思うんですが、大阪にある沖縄料理店でも、ヤギ料理を出してくれる店はそんなに多くありません。写真はヤギ肉のカルパッチョです。他にヤギ肉の刺身やユッケもありました。刺身にしようかとも思ったんですが、ちょっとボリュームが多そうだったので、カルパッチョにしました。臭みも全くなくて良い感じです。



 
 こちらはラフテーの唐揚げです。クセになりそうです。



 
 こちらも、沖縄名物テビチの煮付けです。



 
 ちょっと分かりにくいと思いますが、ミミガーすじポン酢です。ミミガーを大阪風にアレンジしたものらしいです。



 
 これはゴーヤの刺身です。泡盛は少し残ってるけど目の前の料理がなくなったので、アテとして…。



 
 メニューがものすごく豊富で、何を食べるか迷ってしまうほどです。
 
 
 
(参考)
きじむなーの森

コメント   この記事についてブログを書く
« 扇町和庵 青空/小料理屋/扇町 | トップ | てが利/串焼き肉&串ホルモン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事