大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

鰯屋カタクチ/居酒屋(鰯料理専門店)/谷町九丁目

2019年10月24日 10時13分49秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 昔々、田しか太融寺近くに鰯専門店があって、行ったことがあるんですが、たぶんそれ以来だと思います。鰯専門店といえば、堺市内にあるものが有名だと思うんですが、そちらには行ったことはありません。
 
 さて、大阪メトロの谷町九丁目駅の少し南側に、素敵な飲食店が密集しているエリアがありますが、今日はその中の一つです。2019年04月のグランドオープンだそうですから、ちょうど半年目です。メンソールは、オープンと同時に飛び込むという必殺技を使いましたが、予約はしておいた方が良いと思います。
 
 さて、無限キャベツです。紫キャベツが使われているのが珍しいと頃なんですが、しっかりと厚みもあり、甘みや旨みが感じられます。野菜類についてはこだわりがある様です。




 『104盛り』と書いて『イワシ盛り』と読むらしいです。内容は、刺身、生ハム、漬け、酢〆、なめろうです。最初の無限キャベツはビールを合わせてたんですが、この時点で日本酒にスイッチです。



 
 こちらは、オイルサーディンです。オイルサーディンも色々と用意されていて、今回オーダーしたものは、吟醸香味醤油です。他には、クレージーパン粉焼きとか柚須&貝出汁と言うのもありました。今回は初回訪問ですので、メニューの一番上に書かれている吟醸香味醤油にしました。



 
 鰯の南蛮漬けです。



 
 大羽鰯の一夜干し。



 
 トマトonトマトです。見ての通りなんですが、トマトスライスの上にトマトソースがかけられています。振りかけのように見えるのは鰯のフライですかね。



 
 鰯を使ってのグラタンです。



 
 同じ食材が続くと、どうしても飽きが来るんですが、こちらの料理は飽きが来なかったです。旨いです。
 

【店名】鰯家カタクチ
【ジャンル】居酒屋
【所在地】大阪市天王寺区上汐3-7-15
【連絡先】06-6771-1048
【営業時間】17:30-24:00
【定休日】木曜日
【席数】25席(カウンター9、テーブル16)
【ウェブ】https://www.facebook.com/iwashiyakatakuchi
コメント   この記事についてブログを書く
« アビタイユモン(Avitaillemen... | トップ | パセパセ(pase pase)/スペイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事