大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

バッテラロック/寿司バール/新町

2018年09月22日 13時51分26秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 バールというか居酒屋なんですが、サバ料理が充実しているとのことなので、行ってきました。クラフトビールも飲めるみたいだったので…。
 
 まずは、定番のらっきょです。らっきょが好きだからと言うよりは、らっきょは身体に良いからとの理由で、メニューにあればオーダーするようにしています。料理と料理の隙間があったとしても、こうしたサイドメニューがあれば酒は楽しめますし…。まぁ、飲兵衛の知恵みたいなもんです。




 サバ料理はいろいろとあったんですが、はやりきずしでしょう。画像はハーフサイズです。メンソールが子供の頃は、ものすごく酸っぱいきずしと言うより、サバの酢漬けみたいなものが多かったんですが、最近はあっさりめの、サバの旨みがしっかりと味わえるものが多いです。酸っぱいきずしも懐かしくはあるんですが…。



 
 サバメニューに見えないかも知れませんが、サバ餃子です。辣油のみで味わってくださいとのことでした。ちなみにメンソールが餃子を食べるときは、小皿を使わずに、直接に辣油や餃子のタレをぶっかけます。とある餃子専門店で、その方がおいしいという話を聞いたので…。参照が強烈に効いています。麻婆豆腐も真っ青になりそうです。




 サバの南蛮漬けです。こちらもあっさりとした感じです。漬け置いたのではなく、オーダーが入ってからサバを揚げて、マリネ酢と合わせたような感じです



 
 味醂干し、一夜干し、塩焼きがあって、どれが一番のお勧めかと尋ねたところ、味醂干しだとの答えだったので、味醂干しです。



 
 今回はオーダーしませんでしたが、店名にもなっているバッテラもありますし、サバのハムとか竜田揚げとか、もちろん鯖サンドもありました。


(店  名) バッテラロック
(ジャンル) 寿司バール
(所 在 地) 大阪市西区新町1-20-16 メゾンドール新町
(電話番号) 06-4390-9108
(営業時間) 17:00-25:00
(定 休 日) 日祝
(カ ー ド) 可(JCB、AMEX、Diners)
(席  数) 40席
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ブリューパブ センターポイン... | トップ | マヌカ本町店/ニュージーラン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事