大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

魚貝小皿和食一喜(イチヨシ)/居酒屋、割烹/法善寺

2018年05月08日 14時19分43秒 | 独り言
 法善寺横町にある和食料理店です。深海魚とか希少な深海魚などを、小皿料理をコース仕立てにして提供してくれます。今回は、5,000円のコースをオーダーしてみました。18品からなるコースなんですが、少し前に、従来のコース構成にこだわらない、少量ずつ多くの料理を提供するというスタイルが流行りました。多分、オードブル&メインのプリフィックスで、ガッツリ系に対抗したように感じてはいます。
 
 さて、先付けです。画像が縦になってますが、カメラに収めるためにポートレイトにしたわけではなく、縦方向に置かれたので、そのまま撮影しました。奥にあるのはひまわりの種を使った豆腐らしいです。しっかりと聞き取れたわけではないので、違うかも知れませんが…。手前がホタルイカのバジルソースです。



 
 造り(1)です。奥に置かれているのはツマだそうです。造りに対してあしらいとしてツマやケンが置かれるわけですが、分けて提供してくれています。右手奥にあるのが豆腐を使ったソース(ドレッシング)で、手前の皿に置かれているのものが造りです。斬新です。



 
 造り(2)です。おじさんという魚を炙ったものです。



 
 造り(3)ですが、握りです。乗せてあるのはニンニクチップと辛子菜だったかな。



 
 造り(4)なんですが、薄造りのカルパッチョ風。ちょっとイタリアンな盛り付けになってます。



 
 野菜料理なんですが、新タマネギです。桜の葉と花弁で、桜餅のイメージです。



 
 焼き物ですが、熟成焼きです。魚の名前も教えてくれるんですが、聞いたことのない名前なので、覚えられませんでした。



 
 野菜料理(2)ですが、揚げ物です。ニンニクとゼンマイです。



 
 かわり揚げです。



 
 創作串カツ。



 
 口直しの新牛蒡とウニです。



 
 旅館の茶碗蒸し。



 
 飯物です。一口椀。




 このあと、スウィーツが来るんですが、なぜか、洋食のデセールとかドルチェは撮影するんですが、和食の評価は撮影を忘れるんですよねぇ。なぜかは分かりませんが…。
 
 

(店  名) 魚貝小皿和食一喜(イチヨシ)
(ジャンル) 居酒屋、割烹
(所 在 地) 大阪市中央区道頓堀1-7-10 バイストリート横町ビル一階六号
(電  話) 050-5594-1835
(定 休 日) 月曜日。月曜日が祝日の場合は火曜日休み
(営業時間) 12:00-14:00、17:00-23:00
(カ ー ド) 可(VISA、JCB、AMEX、Diners)
(席  数) 18席
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 旨味食堂べじ吉/居酒屋、野菜... | トップ | ポン酒とお魚 ジョウ燗ヤ/日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事