大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

うず潮/海鮮系割烹/肥後橋

2020年01月14日 11時22分10秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 昨年末、たぶん11月頃から肥後橋界隈に出没することが多いんですが、今回も肥後橋です。とは言いつつ、昨年12月の訪問だったのですが…。しっかりと吟味した、熟成魚を中心に提供してくれています。テーブル席もありますが、大将のうんちく話を聞くためにカウンターに座るのが良いかもしれません。
 
 さて、いきなりですが突き出し(先付け)です。下にあるのが鰺を昆布締めにしたもの。上に乗せられているのはアカモクです。アカモクというのは、海藻の一種で、食感はモズクと似ていますが、ちょっと粘り気があります。




 造りですが、左上から時計回りに、ヤイト鰹、尾長グレ、アオリイカです。ヤイト鰹は高級な鰹だそうで、ちょいと高いらしいです。尾長グレは、その名の通りで尾が長くなるグレだそうです。



 
 メバルの煮付けです。まぁ、静かになるというか酒(日本酒)が進むというか…。



 
 天麩羅です。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、上が太刀魚、下が鱈白子です。



 
 北海道厚岸の牡蠣を使ったみぞれ酢です。大ぶりの牡蠣に、大根下ろしと、柑橘系の絞り汁をあわせたんでしょうか?。淡く儚い感じでした。次の飯物の前の口直しな感じになっています。



 
 白飯のお供三種です。左端は金山寺味噌など、複数の味噌が使われているとのことです。



 
 氷菓です。自家製の焙茶アイスです。





【店名】うず潮
【ジャンル】海鮮系割烹
【所在地】大阪市西区土佐堀1-1-32 日宝リバービル二階
【営業時間】11:30-13:30、17:30-23:30
【連絡先】06-6147-9096
【定休日】日祝
【ウェブ】https://gururi-co.jp/uzushio/

コメント   この記事についてブログを書く
« Ecle.enishi(エクレ・エニシ)... | トップ | クレープリー・エ・ビストロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事